古いゲームの事を色々と扱っているウェブサイトです。
更新履歴/ひとこと
2019年3月19日
「F-ZERO」「スーパーマリオカート」に関する配布物を配布再開しました。
2019年3月17日
「りりかさんについてのページ」を復元し、配布物(資料)も配布再開しました。
2019年3月15日
「ロックマンX」「ロックマンX3」に関する配布物を配布再開しました。
2019年3月14日
「ロックマン7」「ロックマン&フォルテ」に関する配布物を配布再開しました。
2019年3月13日
「ロックマン5」「ロックマン6」に関する配布物を配布再開しました。
2019年3月12日
「ロックマン4」に関する配布物を配布再開しました。
2019年3月10日
「ロックマン3」に関する配布物を配布再開しました。
2019年3月7日
「ロックマン(1作目)」「ロックマン2」の配布物を配布再開しました。
2019年3月6日
枠組みを作ったのでウェブ再開します。暫定的に、ロックマンシリーズ共通の配布物の配布再開しました。必要そうな物を順次追加していこうと思います。古いウェブは、アーカイブされているWayback Machine(外部サイト)を御覧ください。
ロックマンシリーズ共通
ゆらゆらろっく
Ver.0.31
2018年12月10日
FCシリーズ6作向け。ステージエディタです。16x16タイル単位で編集できるのが売り。
FCロックマン便利Luaスクリプト
Ver.20190224
2019年2月24日
FCシリーズ6作向け。色々な機能のあるスクリプトです。FCEUX用。
ファミコンロックマンNSFリッピングツール
Ver.0.02
2013年9月1日
FCシリーズ6作向け。NSFを作成するソフトウェアとバッチファイル。
改造ロックマンの改造率表示ソフトHRA
Ver.1.00
2016年8月22日
FCシリーズ6作向け。変化分を表示するソフトウェア。
回復硬直Off/フェードイン・アウト高速化パッチ
2009年8月2日
FCシリーズ6作向け。ライフ・武器エネルギー獲得時に硬直しなくなるパッチ。と、3~6作目向きに、フェードが早くなるパッチ。
3~6ボス無敵中攻撃スルーパッチ
2010年5月23日
1,2作目のボスのように、ボスが無敵中、自機の弾が通り抜けるようになるパッチ。
処理サイクルカウンタ&CPU空きサイクル測定Lua
Ver.2
2015年8月30日
FCシリーズ6作向け。各種処理時間測定。おまけ付き。
2018年賀ハック
2018年1月1日
小さな改造。
ロックマン(1作目)
ザコ無敵付与パッチ
2010年5月23日
ザコに5作目に近い無敵を設定。貫通する武器と相性が良いかもしれない。
トゲダメージ化パッチ
2016年7月3日
トゲをダメージに変更。また、無敵時間中は乗れるように変更。
ロックマン2
多段ヒットパッチ
Ver.2
2010年5月23日
敵に攻撃が当たりっぱなしになる現象を起こらないように変更。
ブーンブロック同期化パッチ
2010年6月5日
ブーンブロックを全体でタイミングを一致させる。
スプライト処理修正パッチ
2010年7月25日
もっさりする現象と、一瞬消える現象を修正。
ディレイスクロール簡易修正パッチ
2010年9月20日
あまり良くない方法でディレイスクロールバグを起こさないよう修正。
Rockman 2 XW
Ver.0.01
2010年12月4日
武器だけの改造。
ピピバグ修正パッチ
Ver.0.01
2013年3月16日
ピピが画面外に消える時に正しくないものを消してしまうバグを修正。
ワイリーマシンの弾の判定サイズ修正パッチ
2013年3月16日
1バイトの修正。配布する意味は……
無限アイテム修正パッチ
Ver.0.01
2013年3月16日
改造において、敵扱いでアイテムを配置したときの問題を修正。
撃ち返し弾パッチ
2014年12月14日
ザコ・ボスが弾を撃ち返してくるネタ改造。
Rockman 2 Bicha
2015年10月3日
武器だけの改造その2。
トゲをダメージ化
2016年7月3日
トゲをダメージに変更。
ロックマン3
無駄に高速化パッチ
2009年6月27日
ゲームテンポを上げる為のいくつかの修正。(1)高速武器窓開閉(2)高速スクロール(3)フェード速度上昇(4)瞬時回復
スライディング修正パッチ
2011年2月6日
複数の修正。(1)下押下中スラジャン不可に(2)距離増加(3)短距離スラジャンプできない仕様を廃止
スライディングダッシュジャンプパッチ
2011年2月6日
スライディング中ジャンプで高速移動。
ロックマンの挙動修正パッチ
Ver.0.01
2012年10月20日
ショットが撃てないフレームがあることや、武器射出後のモーション変更処理にバグが有る事等の修正。
修正詰め合わせ
2013年8月25日
複数の修正。(1)未所持ラッシュアダプターが選べるバグ(2)ワイリーステージコンティニュー時カーソルをCONTINUEに固定(3)デビルの判定(4)ジャイアントメットールのアイテム(5)ドクロフラッシュの多段ヒット
トゲをダメージ化
2016年7月3日
トゲをダメージに変更。
ロックマン4
Rockman 4 MI
Ver.1.01
2016年10月16日
自作の改造。プログラム改造に全振りした、入魂の一作。
Rockman4mi1.00 NSF作成ツール
2015年11月15日
上の改造は、音楽データの持ち方を変更しているため、普通の方法ではNSFを作成不可だが、このツールで作成可能。
実行速度最適化及び機能拡張パッチ
Ver.3
2016年7月3日
ラグを大幅に軽減。また、多数のバグ修正や各種拡張機能を選択して利用可能。
ロックマン4ランダマイザー
Ver.1.01
2018年7月16日
敵の配置を筆頭に、ゲームの色々な要素をランダム化し、また、サクサクプレイできるようにしたもの。
ロックマン4節分Luaスクリプト
2019年2月3日
ネタ寄りのFCEUX用Luaスクリプト。スクリプトに処理と表示を丸投げする事で、FCではありえない弾数で豆撒きできる。
ロックマン5
Rockman5 WaroXOver
2012年12月9日
小さなネタ改造。下手に皮肉を言ってはならない。
実行速度最適化及び機能拡張パッチ
Ver.3
2016年7月3日
ラグを大幅に軽減。また、多数のバグ修正や各種拡張機能を選択して利用可能。
2015年賀ハック
2015年1月1日
小さな改造。
2019年賀ハック
2019年1月1日
小さな改造。
ロックマン6
2014年賀ハック
2014年1月1日
小さな改造。
実行速度最適化及び機能拡張パッチ
Ver.1.01
2016年7月3日
ラグを大幅に軽減。また、多数のバグ修正や各種拡張機能を選択して利用可能。
ロックマン7
Totauto
Ver.0.00
2014年5月18日
マップビューア。とっとーと、と読む。
トゲをダメージ化
2016年7月3日
トゲをダメージに変更。
ロックマン&フォルテ
プレイヤー切り替えパッチ
Ver.0.02
2016年12月24日
ゲーム中、操作キャラクターを切り替えられる。
複数装備パッチ
Ver.0.01
2016年12月24日
通常一つだけ選択する装備品を、いくつも装備できるようになる。
ロックマンX
2016年賀ハック
2016年1月1日
小さな改造。
2017年賀ハック
2017年1月1日
小さな改造。
ロックマンX3
RockMac
Ver.0.02
2011年10月9日
マップビューア。ほんの少し編集もできるが実用性はとても低い。
F-ZERO
風情
Ver.0.04
2008年7月5日
コースエディタ。
スーパーマリオカート
まけ(make)
Ver.0.10
2008年10月13日
コースエディタ。
メーター表示パッチ
2008年3月15日
スピードとミニターボのカウントを表示。
アイテム無限パッチ
2008年4月6日
アイテムを取ってもコース上から消えなくなる。
Rockman2 MMC3
FCEUX lite
VBA GBlite
Rockman5 Ma
inserted by FC2 system