第3版 2019年3月17日
ぷれさべー

りりかさんについてのページ

■まえがき
 このページは、自称改造ロックマン製作者「りりか」さんを貶めるためのページです。「陥れる」ではありません。当然、読んでいてあまり気持ちいいページではありませんし、私としても書いていて気持ちいい物ではありません。右のスクロールバーの細さを見て頂ければわかりますが、まともに読む長さではありません。もし読まれる場合は、それ相応の覚悟をした上でご覧下さい。
■構成
 このページは以下の様な構成になっています。
 ・まえがき
 ・構成
 ・過去の制作物についての疑惑
 ・Rockman 5 Air Slidingについて
 ・2chの改造スレの書き込みと身の回りの出来事について
 ・この様な下品なページを作った目的
 ・更新履歴
■過去の制作物についての疑惑
 彼は、過去に改造ロックマンに関する色々なものを制作したと認知されていると思います。しかし、そのほぼ全ては間違った認識です。それについて、彼の過去の制作物を、リリース順に一つずつ考察します。
●Rockman 3 - Metal Bladeについて
・概要
 ロックマン3のシャドーブレードを、ロックマン2のメタルブレードに書き換えるパッチです。
・公開について
 りりかさんがかつて短期間運営していたウェブサイト「Starlight Navigation」にて2009/08/27に公開されました。以下、これに関する記事の引用です。
==========引用ここから==========
ロックマン3でメタルブレードをつくってみました!
Magical Signal!はもともと3をベースにつくるつもりだったんです。
でもいろいろ考えて5をベースにすることになりました。
せっかく武器や敵をいろいろつくったのでどうせならいくつか公開しちゃえ!ってことで★
まずはメタルブレードを公開しちゃいます。
シャドーブレードをメタルブレードにしてみましたー
8方向に投げられてみっつまで連射できて消費エネルギーも少なめでリアルメタルブレードです♪
他のロックマンシリーズの武器や敵を出すのってわくわくしちゃいます(><*)
このメタルブレードかなり強いですw
攻撃力はドクロボットとガンマ以外はベースのシャドーブレードの設定のままですー
(攻撃力については↓で詳しく説明しています)
もともとシャドーブレードは攻撃力が高めでシャドーブレードを弾く敵もほとんどいません。
そのためメタルブレードにするとかなり強くなっちゃいました★
8方向に投げて連射できて燃費が良いとここまで強くなるんだなーってつくった私もびっくりです。
ステージは常時メタルブレードでサクサク進めます♪
ボスもほとんどメタルブレードでらくらく勝てちゃいます(><*)
ロックマン2で最強だっていわれてるメタルブレードですがはっきり言って2よりも強くなりました。
メタルブレードの攻撃力はボスキャラ以外はベースのシャドーブレードのままです。
といってもボスもドクロボットとガンマだけだけどね★
実は「ロックマン3のボスに対するメタルブレードの攻撃力」には公式設定があります!
ロックマンメガワールドがそうなんです!
詳しくはThe Mechanical Maniacsさんをみてください。
メガワールドにはワイリータワーってゆうロックマン1〜3の要素がごちゃまぜになったスペシャルステージがあります。
だから1〜3の武器や敵などは全て共通で作られているんです。
つまりメガワールドのハックをつくれば1〜3の素材を自由に組み合わせたステージがつくれちゃいます(><*)
そしてそして!全てのボスに対して全ての武器の攻撃力もちゃんと設定されています。
結局ワイリータワーに1〜3のボスは出てこなかったですが設定はちゃんとあります!
ワイリータワーのボスラッシュで1〜3のボスが出てきても面白かったのになー
だからメガワールドの設定が公式設定ということになります。
メガワールドどおりにメタルブレードの攻撃力を決めちゃいました♪
(ダメージ対比のテキストを省略)
全体的にメタルブレードとシャドーブレードは攻撃力が似てます。
おなじ刃物系の武器だからですよね!
ちなみにローリングカッターもメタルブレードと似ていましたー
メタルマンにローリングカッター当てると2発で勝てちゃいますw
3のボスに対してはメタルブレードもシャドーブレードもおんなじなのに2のボスに対しては違いますね。
ガンマ#2は1〜3の武器の中でメタルブレード、タップスピン、サーチスネークのみっつだけが有効みたいです★
さすがメタルブレードですねvV
攻撃力は全てメガワールドどおりにしちゃってます!
ほんとはザコキャラへの攻撃力もメガワールドどおりにしたいです。
それにはメガワールドの解析をかなりしないといけないので気が向いたらね♪
他のハックロムと組み合わせて遊ぶこともできます★
複雑なプログラム改造をしてないハックならほとんど対応できちゃいますvV
Rock5easilyさんのつくったロックマン3エンドレスをメタルブレードで遊ぶのがおすすめです☆ミ
パッチする場合はロックマン3→メタルブレード→他のハックロムの順番でしてください。
ピアキャスト2みたいなグラフィックを改造してる作品の場合にメタルブレードを最後にパッチしちゃうとメタルブレードのグラフィックが上書きされちゃいます。
メタルブレードを先にパッチしておけばピアキャスト2のグラフィックでメタルブレードになりますvV
自分で作ったハックにメタルブレードをつかって配布したりはしないでね!
どうしてもつかいたい人がいればメッセージボードにかきこんでください。
==========引用ここまで==========
 また、同梱のドキュメントには、以下のような記載があります。
==========引用ここから==========
◆ About this

シャドーブレードをメタルブレードに変更しました。
連射できて8方向へ発射できて色や効果音など完全再現しています。
シャドーマンから入手することができます。
メタルブレードはかなり強くなりました。
攻撃力はドクロボットとガンマ以外はシャドーブレードと同じです。
もともとシャドーブレードは攻撃力が高く設定されています。
シャドーブレードを弾く敵もほとんどいません。
メタルブレードだけでプレイしてもほとんどの場面で有効です。
==========引用ここまで==========
 この他にも、同梱のドキュメントには、ダメージ設定に関するりりか大先生による大層なご高説が延々と続く一方、MatrixzさんのMegaman Foreverのメタルブレード効果音を提供してもらったという事以外の謝辞は存在しません。
・Megaman 3 With Metal Blade ASMについて
 りりかさんがこのメタルブレードパッチをリリースする1年弱前の2008/09/28、infidelityさんにより、メガマン3向けの同一のコンセプトの改造がリリースされました。効果音こそシャドーブレードのままですが、その見かけや性能は殆どロックマン2のメタルブレードとなっているものです。なお、infidelityさんは、tbolt76さんの解析データを参考にし、作成したようです。
・Rockman 3 With Metal Blade ASM (J)について
 さらに、Megaman 3 With Metal Blade ASM公開から1日後の2008/09/29、Insectduelさんにより、それがロックマン3向けに移植されます。悲しいことにこれは殆ど日本では認知されませんでした。当たり前です。彼は日本のコミュニティーについて明るいわけもなく、売り込むこともできなかったのでしょう。
 この様にこれらのパッチは、tbolt76さん→infidelityさん→Insectduelさんと順番に解析・制作されました。

(参考文献)
acmlm.kafuka.org/board/thread.php?id=4075

 なお、infidelityさんの作った物は、エネルギーの消費が、ロックマン3のシャドーブレード準拠に、2発で1消費するままになっていました。Insectduelさんは、この部分も修正を行なっています。その他、Insectduelさんは、武器獲得シーンのロックマンの色とテキストも変更しています。武器の画像やアイコンに関しては、infidelityさんの作ったもののようです。
 ちなみに、Insectduelさんは、たぶん無断でinfidelityさんの物を改造していますが、同じトピックで公開しているわけで、また同梱のドキュメントでも触れており、本当の製作者を隠したり自分の功績にしようといった意図はないと思います。
・疑惑
 以上のように、ロックマン3のメタルブレードパッチはずっと前から既に存在していました。そしてその後、りりかさんはRockman 3 メタルブレードパッチを公開したことになります。このパッチは果たして彼が作ったものなのでしょうか?
 ダメージテーブルと音関係を除く部分は、Rockman 3 With Metal Blade ASM (J)と完全に一致します。この改造について見てみましょう。
・疑問点1 血染めのメタルブレード
 最初のinfidelityさんによるものからそうなのですが、一連のパッチはサブ画面において、なぜか枠線が赤く表示されています。これは、絵を書き換えるとそうなってしまうから、というわけではありません。調べてみるとわかるのですが、敢えてこの色になるように変更されています。
 これはかなり不自然な改造です。尤も、infidelityさんがそうしたいと思い改造したなら何の問題もありません。問題は別で、なぜりりかさんがつくったパッチまで、血染めになっているのでしょうか?
・疑問点2 メタルブレードの飛翔時間の設定
 シャドーブレードは一定時間飛ぶと戻ってくるという武器です。Megaman 3 With Metal Blade ASMにおいては、この時間に大きな値を設定することで、戻ってくるという事を無くしています。
 一方、りりかさんが自分で作ったはずのパッチにおいても、なぜかこの時間設定が全く同じ値になっています。これは一体どういうことなのでしょうか。
・疑問点3 サブ画面でのドット絵
 サブ画面でのドット絵は、一見してメタルブレードのグラフィックをそのまま使っているように見えます。しかし、infidelityさんは、2のメタルブレードの左上(左向き時)の絵を、反時計回りに90°回転させたグラフィックに、外側の枠をつけたものを利用しています。
 一方、りりかさんのパッチでも、全く同一なドットが利用されています。枠を付ける前のメタルブレードの配置方法には、幾つかのパターンがあるはずですが、果たしてこれは偶然の一致なのでしょうか?
・まとめ
 どう書き換えようが証拠の残らないバイナリファイルである以上、可能性をいうことは出来ても、証拠を出すことはできません。しかし、ここまで偶然の一致が続く可能性がどの程度あるでしょうか?
 私は、これはりりかさんが、tbolt76さんが調べ、infidelityさんが殆どの実作業をし、Insectduelさんが仕上げ、ロックマン3に対応させたメタルブレードパッチをそのままベースとして利用し、また、Rock5easilyさんのツールを利用し、Matrixzさんの改造であるMegaman Foreverよりメタルブレードの音を切り取り利用したというどこまでも他人任せな改造であると思います。また、効果音を変更する際、何も考えずにツール頼みで行ったせいで、大量のデータの移動が起きてパッチサイズが肥大しており、雑に作られた印象を受けます。
 ダメージテーブルが変更されている点でオリジナリティーがある?そんな点どうでもいいです。妄想で「公式設定がある」とか言われましても……
 Matrixzさんのみ謝辞に載っているのは、私が効果音利用について、しつこく指摘したからでしょう。ちなみに時期によっては(?)同梱のドキュメントがない場合もあるようです。
 上記の通り、りりかさんのこのパッチの説明によると、元々3の改造を作る予定で作っていたものを公開したとの事ですが、はてさて?
・ファイルのまとめ
 ・2008/09/28 Megaman 3 With Metal Blade ASM(by infidelity)
  ROM CRC32: 0x41e498e6
 ・2008/09/29 Megaman 3 With Metal Blade ASM (U)(by Insectduel)
  ROM CRC32: 0x9a5c0a52
 ・2008/09/29 Rockman 3 With Metal Blade ASM (J)(by Insectduel)
  ROM CRC32: 0x09c6c93d
 ・2009/08/27 Rockman 3 - Metal Blade(by りりか)
  ROM CRC32: 0xc82ee244
●Rockman 2 MMC6について
・概要
 ロックマン2のマッパーを変更し、MMC6に変更したものです。
・公開について
 りりかさんがかつて短期間運営していたウェブサイト「Starlight Navigation」にて公開されました。以下、これに関する記事の引用です。
==========引用ここから==========
ロックマン2のマッパーをMMC6にしてみました!
スクリーンショットをみてもわからないですねw
スクリーンショットがないと寂しいのでテキトーに貼ってみただけです。
ロックマン2はMMC1っていうマッパーをつかっています。
ファミコン初期のマッパーのため容量も少なくて機能も少なめです。
だからロックマン2のハックロムを作る人はみんな容量に悩んじゃうとおもいます。
マッパーをMMC6にすればそんな悩みも解決できちゃいます★
MMC6は任天堂が最後に開発したマッパーです。
MMC3に標準でWRAMを搭載しただけのマイナーチェンジなんです。
マッパーをMMC6にしたことでPRGROMは512KBまでふえるのでプログラムもたくさん書けます♪
ロックマン2はVRAMなのでPRGROMがふえた分だけグラフィックもふやせちゃいます。
そしてSRAMとWRAMがつかえるのでセーブをつけたりいろいろなことができますvV
MMC5ならPRGROMを1MBつかえるのでMMC5の方が便利だけどロックマン2だとできません。
MMC5はVROM専用のマッパーになってるのでVRAMのロックマン2はMMC5では扱えません。
エミュによっては動くかもしれないけど少なくとも実機だとMMC5でVRAMはだめです。
だからロックマン2のマッパーをかえるならMMC6がおすすめです★
ハックロムはロックマン2がいちばん人気だし誰かに役立ててもらえたらなーっておもって作りました!
ロックマン2のハックロムを作ってる方はどうぞご自由におつかいくださいませ(><*)
==========引用ここまで==========
・MMC6とは
 海外でのみリリースされた、Star Tropics 1と2でのみ利用されているハードウェアのようです。そして、それは殆どMMC3と同じ物です。調べてみると、レジスタの読み書きに多少の違いはありますし、実際ハードウェアとしても異なるようで、MMC3のRAMカートリッジにStar Tropicsを焼いても動かないそうです。
iNesマッパー番号においては、MMC3と同様に004が割り当てられているようです。エミュレートするときは全く同じにしてしまって問題ないという判断から来ていると思います。

(参考文献)
wiki.nesdev.com/w/index.php/MMC6

 一方、MMC5といったら高性能なハードウェアです。番号だけをみてみると、このMMC5よりも大きい番号ということになります。
 最初は番号だけを見て、MMC6を調べ始め、すぐにMMC3とほぼ同一の内容だとわかりました。この時のチャットのやり取りにより、MMC6=ワロスマッパーという構図が、りりかさんと私にできることになりました。
・公開時の状況
 2009/09/25(タイムスタンプによる)、彼は、Rockman 2 MMC6をリリースしました。彼との間では、「あのMMC5より番号の大きいマッパー(笑)」というネタ的に取り扱われることとなります。もし真剣に「MMC6なんて物もあるのか」と思った方が居たらお許しを。これ自体は確かにネタです。ただ、その中身がMMC3である点まで私の頭が回らなかったようです。私は、これは彼自身が作ったと聞いており、疑うことはありませんでした。
・Rockman 2 MMC3
 このRockman 2 MMC6がリリースされる8ヶ月以上前の2009/01/03、私はりりかさんにRockman 2 MMC3移植を渡していました。ちょうど本ウェブサイトの「ロックマン改造エッセー」にて、「8.ロックマン2の拡張(予定) 」という表題のみを考えた直後の事だと思います。私が、過去の別ゲームの拡張やマッパー変更と同じ手順で改造してみたところ、すぐに動いてしまったため(どうも実機では動かないようですが)、記事待ちの状態になっていたわけです。ところが記事を書くのが面倒であったため長い年月放置された結果、作った私にすらその存在が忘れられることになります。
・比較
 最近になり、この時渡したMMC3版と、りりかさんのMMC6版を比較した所、僅か2バイトしか違いがありませんでした。
 その内の1バイトは、バブルマンステージの一部の地形の判定という意図の全くわからない変更です。実際、MMC6版は、バブルマンステージ最初の転落床の後の、長い足場の右隣の空間等が水判定になってしまっています。(他にもあり、ステージ中合計5箇所程度おかしくなっているようです)これは間違いなくミスでしょう。
 また、iNesヘッダにも1バイト変更があります。SRAMを有効にし、savファイルが作成されるようにし、セーブ機能を使えるようにしたようです。
・マッパー変更について
 マッパー変更は一意にできるものではありません。プログラムに手を加えた人の特徴がある程度現れるものです。例えば、プログラムの減った部分をどう処理するか、追加が必要であったらどこに追加するか、などです。私は、バンク切り替えのために増やさざるを得なくなったルーチンを、MMC1でName Tableミラーリング方向を変更するルーチンで減らせた部分に確保を行いました。こういった手法に正解などはなく、全く同一になる可能性はかなり低いものでしょう。実際、infidelityさんが行ったメガマン2のMMC3移植とは変更の仕方がかなり異なります。(ロックマン/メガマンの差異の話ではなく、同じ目的を達成するためにどこをどう書き換えるかという方針についての話です)
 また、前述のとおり、iNesヘッダーによるマッパー番号の指定はMMC3でもMMC6でも同じため、実質MMC3でもMMC6でも、ROMの形としては全く同一のものとなります。殊更MMC6である事を強調する必要などありません。
・まとめ
 MMC3版を作った直後にリリースしなかった点でも、MMC6版がリリースされた直後に気づかなかった点でも、私の落ち度があると言えます。マッパー変更になにか権利を主張する気は毛頭ありませんが、りりかさんは私が書き換えたMMC3版を自分が書き換えたといい、MMC6としてリリースし「ロックマン2のマッパーをMMC6にしてみました!」と言ってしまう面の厚さをもった人だとわかります。
 一応、iNesヘッダーのセーブ設定を書き換えた点のみは功績といえるかもしれません。改造でもなんでもない気もしますが。
 この項目について、私から出せる証拠はありません。こちらに、当時りりかさんに渡したアーカイブを置いておきますが、タイムスタンプなど容易に操作できるため何の証拠にもなりません。ファイル名に日付が入っているのがわざとらしいと思われるかもしれませんが、私にはファイル送信時にファイル名に日付を含める癖があります。
・補足
 このアーカイブに含まれる私の古いパッチソフトにはちょっとした不備があり、ROMイメージのヘッダ部までハッシュ値の算出に使っています。その為、Name Tableミラーリングが垂直ではないROMを使うと、ハッシュ値が異なると言われてしまいます。しかし、その場合であっても、パッチ後には正しいハッシュ値が算出されます。これは、マッパー番号を指定するバイトと、Name Tableミラーリングを指定するバイトが同一であることによります。
 その他このパッチソフトは、あちこちで正しく動かないと言われていた頃のものなので、きちんとパッチ出来るかはわかりません。当時より新しくなった現在の私のOSでも普通に使えるんですけどねえ。
●処理落ちしづらいFCEUXについて
・概要
 りりかさんが公開した、改造FCEUXであり、処理落ちが軽減されているものです。
・公開について
 以下のように公開されました。実際にはウェブサイトでの公開だと思いますが……
(2ch改造スレ11-952)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
952 名前:りりか[sage] 投稿日:2009/11/17(火) 07:42:30 ID:Xpam1P1X [2/3]
>>951はテスト書き込みです

やったー!アクセス規制解けてる!

>>937
ふふふ、処理落ちなんてもう気にしなくていいですよ★

FCEUXを改造して処理落ちしないようにしてみましたー
これならどんなゲームでも絶対に重くなりません

http://starlightnavigation.web.fc2.com/

NESプロセッサの速度を上げました!
ただしNESの仕様上ラスターとの同期が上手くとれないゲームもあります
だから一部のゲームではラスターがバグっちゃうかも

ロックマン1-6はちゃんとカンペキに遊べますvV

カービィは操作説明デモとエンディングのボスバトルのところでラスターがめちゃくちゃになります
でもゲーム自体はプレイできるので遊ぶ分にはまぁおっけーかな?

ハック作者さんはこのエミュを推奨エミュにしてくれれば
どんな重い処理でも気にせずにコーディングし放題なのでぜひぜひどうぞー

これからは処理落ちしないロックマンで遊びませう★
==========引用ここまで==========
・制作にまつわる話
 この処理落ちしづらいFCEUXは、私が彼との話の種としてソース改変してビルドしてみたものです。渡した日付は2009/07/12です。もちろん、この改造FCEUXを勝手に公開するわけにもいかず(後に私は別の改造FCEUXを勝手に公開しますが)、私と彼だけが持つレアで機能的なエミュとして珍重されることになります。
・彼が公開した事について
 しかし、上記のように突然彼はこのエミュを自分が作ったという体で公開します。これには私はクレームを入れました。別途に作られたバイナリが完全に一致するということはまずありえないので、どちらかと言うと、渡したバイナリがそのまま公開されたことに不快感を示しました。彼は一応クレームを聞き入れたようで、youtubeの動画と、ウェブサイトの記事を削除したと記憶しています。確かファイルそのものは消せないとかで残っていた気もしますが……
・そもそも何を改造したのか
 「オペコード毎に利用されるCPUサイクル数」のテーブルの値を全て1に書き換えただけです。CPUの処理時間だけでタイミングを取っている処理が破綻してしまうのですが、意外にも多くのソフトが正常に動作しました。
 ちなみに、「どんなゲームでも絶対に重くならない」と触れ込んでいますがそんなことはなく、例えば、ファイアーエムブレムの1章初期配置のシーダを選択時の経路探索処理は、普通の状態だと8フレームほどかかるようですが、処理落ちしづらいFCEUXでも3フレームかかります。ちなみに、処理落ちしづらくすると、この手のゲームは相当快適になります。バグらなければ……
 私が彼に渡したアーカイブをこちらに置いておきます。
●vba_rerecording_lagreduction_gbandgbcについて
・概要
 りりかさんが公開した改造VBAであり、gbの処理落ちが軽減されているものである。
・公開について
 以下のように公開されました。(正確にはこれはURLを間違っているらしく、訂正が入っての配布だが)
(2ch改造スレ12-214)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
214 名前:りりか ◆zVTpVAxS/nPv [sage] 投稿日:2009/12/22(火) 06:02:31 ID:Wr77Sre0 [2/2]
発売日から寝ないでD.C.II Fall in Loveやってて眠いーw

http://miraclemirror.hp.infoseek.co.jp/vba_rerecording.zip

ちょっとVBAリレコーディングを改造してみました!
VBAリレコーディングはTAS Videosの人たちが作ったVBAの改造エミュです
ムービーでステートセーブ追記ができるようになりました
それでリレコーディングには処理落ちしないモードがあります
でもVBAリレコーディングの処理落ちなしモードはGBAにのみ有効です
つまりGBやGBCを処理落ちなしにすることはできません
理由はわからないけどおそらく同期を取るのが難しいため

そこで!改造してGBやGBCも処理落ちなしにできるようにしました!
ファミコンだと処理落ちなしにすると同期のせいでラスターずれたりしたけどGBはラスターずれたりもせずカンペキにできました!

ロックマンワールド
ロックマンワールド2
ロックマンワールド3
ロックマンワールド4
ロックマンワールド5
星のカービィ
カービィのピンボール
星のカービィ2
カービィのブロックボール
カービィのきらきらきっず
コロコロカービィ

以上のゲームで正常に動作確認しました★
ロックマンワールドシリーズを処理落ちなしで遊ぶとかなり新鮮なのでどうぞ♪

サイトにちゃんと記事作って更新したいけど眠くて今はできませんw
ロックマン10で野球場っぽいステージがあってびっくりです
Magical Signal!!の8ボスでヒッターマンっていう野球ロボがいるので
はやく8ボスステージ完成させて公開したいです
操作性や基本システムを色々いじってばかりでなかなか

年末はゆかりんライブいかないといけないし年明けには公開したいなー
とりあえず眠いのでこのあたりで
==========引用ここまで==========
・制作にまつわる話
 処理落ちしづらいVBAも、私が彼との話題のためソース改変してビルドしてみたものです。2009/09/20に渡しました。本当に雑な書き換えであったのですが、思いのほか多くのgbタイトルを快適に動作させることができました。改造FCEUX同様、私と彼だけが持つ便利エミュとして利用されることになります。
・彼が公開した事について
 しかし、またしても、上記のように彼はこのエミュを自分が作ったという体で公開します。普通に考えると、私は彼に何らかの説明を求めるはずですが、この時の彼とのやり取りは失念してしまい、確認できません。
 私の改変したそれとはまた別に作った物だ、との説明を受けた記憶があります。それならばと特に追及することも無かったのだったかな……?冷静に考えればその事が本当であっても、コンセプト丸ごと流用することにプライドがないのかとも思いますが……
・公開されたバイナリについて
 結論を言うと、私が渡したバイナリに少し手をつけて公開したのだと思います。
 私は当時、Visual Studio 2008 Professional EditionのVC++2008で改造VBAをビルドしました。サイズは1D3800バイトです。(関係ない話なのですが、なぜ公式リリースされているものよりサイズがずっと大きくなるのだろう?)そして、りりかさんの公開した、lagreductionと比較すると、1D3753までは完全に一致することがわかります。1D3753/1D3800なのでほぼ完全に一致します。しかも、私のビルドしたバイナリは、その後「PADDINGXXPADDING」という、明らかにコンパイル時のに詰め物である文字列のみなので、100%一致と言えます。
 しかし、lagreductionでは、私のビルドしたバイナリより大きく(200000バイトある)、無駄な00の塊が現れ、そして、ファイルの終盤に、dll名や、API名のリストがちょこっと現れます。増えている部分にプログラムは存在していないようです。
 lagreductionの1D3800より後方は切り落としても動く物ということになります。私は、ウィンドウズの実行可能ファイルについて明るくありませんが、途中まで完全に一致するということは、同じコンパイラでビルドされたものでしょう。一体どのような設定でビルドをしたら、このような実行可能ファイルが出力されるのか聞いてみたいものです。
 この件については、私がFCEUXでクレームを入れた後の話であるという点もミソだと思います。
・そもそも何を改造したのか
 「オペコード毎に利用されるCPUサイクル数」のテーブルにおいて、1以上のものを全て1に書き換えただけです。gbのCPUの機械語CBは、さらにオペランド毎にテーブルがあるので、それも同様な処置を施しました。
 りりかさんは何やら大仰な説明を書いているようですが、この書き換えは、ロックマンで例えるなら、敵に対してのダメージを書き換えるような単純作業です。さも偉業を成し遂げたかのような説明は一体何なのでしょうね……
 この改造ですと、gbのCPU処理時間だけでタイミングを取っているような処理には対応出来ません。それが故に、多くのソフトがエミュレーション不可能になると思ったのですが、予想に反し、多くのソフトが動くようです。
 私が彼に渡したアーカイブをこちらに置いておきます。
・小話
 この一連の流れに腹を立てた私は、その後、腹いせに、自分だって何かできるんだ、という思いを込め、2010/01/01、2chの改造スレに、日本語パス対応・メモリ窓2つ化を施したFCEUXをアップします……私の行動が子供じみているとは思います。
●Rockman 5 - Disable Charge Cancel及びRockman 6 - Disable Charge Cancelについて
・概要
 ロックマン5・6において、被弾時にロックバスターのチャージを失わなくするためのパッチです。
・公開について
 2chの改造スレにて配布が行われました。
(2ch改造スレ12-868)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
868 名前:りりか ◆zVTpVAxS/nPv [sage] 投稿日:2010/05/09(日) 11:21:04 ID:BUXQydbF
http://miraclemirror.hp.infoseek.co.jp/rockman9_nespalette.zip
ロックマン9のパレットを作ってみました
サクっと作るつもりだったのに色々考察とかしてたら数日かかっちゃったなあ
同梱の解説画像作るのめんどくさかったですw
これでロックマン9のパレットでファミコンが遊べます

http://miraclemirror.hp.infoseek.co.jp/rockman5_disablechargecancel.zip
http://miraclemirror.hp.infoseek.co.jp/rockman6_disablechargecancel.zip
ロックマン5とロックマン6でチャージキャンセルしなくしました
前にこのスレで6のチャージキャンセルの話題があったけどそのときはチャージキャンセルはできてもアニメーションがとまってましたね
ダメージを受けてもアニメーションが続くようにしてみました
==========引用ここまで==========
 尚、同タイミングで公開されているロックマン9パレットは、海外の方がロックマン9よりの切り出したパレットを、nesエミュのパレットファイルに移植したものです。確か、りりかさんのウェブサイトや同梱のドキュメントで、切り出した方へ謝辞があったと思います。
・このパッチの制作について
 これらは私が調べ、りりかさんに情報を渡したものです。この調査は、2chの以下の書き込みがきっかけとなっているようです。
(2ch改造スレ9-841,842)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 20:49:52 ID:619I8L/5
ちょっと質問なんだが、5,6でバスターチャージ中にダメージを受けるとチャージが
解除される設定をなくすにはどうしたらいいのですか?

842 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/02/20(金) 21:30:59 ID:oB2hVL7w
6なら704E0の85 9EをEA EAにでもすればおk
ただしチャージエフェクトはダメージ受けた時点で止まるから
それはプログラム書き換えて何とかするしかない
==========引用ここまで==========
 どちらも小さなパッチですし、権利主張なんてしません。もとより、私は過去にこれらの物について、公開において「別に名前とか書かなくてもいい」「5分調べた程度で協力とかいえない」と言っています。ロックマン6の方のパッチの同梱のドキュメントの一部には、謎の人物が協力者として現れます。なぜか5には居ないですが……
 このような数バイトの変更のパッチに協力も何もなく、協力者として教えられるものなんて、答えそのものしかないだろと。
・小話
 ちなみに、ロックマン6のチャージキャンセル無効化パッチにはバグがあります。パワーロックマンで攻撃を撃った瞬間にダメージを食らうと、ある条件を満たすまで弾が撃てなくなります。
 面倒がらず、きちんと自分で公開して、フォローまですべきだったのかもしれません。むしろ人に任せた私が無責任でした。あれ、このページは私が言い訳するページでしたっけ。
●Rockman MMC6について
・概要
 ロックマンのマッパーを変更し、MMC6に変更したものです。
・公開について
 2chの改造ロックマンを語るスレにおいてです。
(2ch改造スレ15-59)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
59 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2012/08/25(土) 19:19:58.83 ID:ESPjnbV4 [4/4]
ttp://freett.com/flowersherbet/rockman_mmc6mapper.zip

長くなりましたがロックマンをMMC6にしたのでアップしておきます
ハック作者の方は自由に使ってください
==========引用ここまで==========
 同梱のドキュメントなどもなく、「したので」と、文面からするに自分が書き換えたと読めます。
・MMC6
 Rockman 2 MMC6の節でも書きましたが、MMC6はほとんどMMC3と同じものです。
 そして、これより8ヶ月以上前の2011/12/10(タイムスタンプによる)にリリースされた、Rockman MMC3という物が存在しています。
・Rockman MMC3について
 JPx72さんによってリリースされたもので、同梱のドキュメントによると、
==========引用ここから==========
Created by dumping one game from "Rockman 1-6" pirate cartridge, which is a compilation of all Rockman games hacked to MMC3, and extracting with LunarIPS software by FuSoYa
==========引用ここまで==========
 つまり、海賊版のロックマン1-6から取り出されたもので、それはMMC3化されていることがわかります。実際に調べてみると、確かにMMC3化されている他、海賊版らしく、版権表示が消滅していることがわかります。
・原作とMMC3版の違い
 版権表示が消えている点については、タイトル画面の下部の(C)CAPCOM 1987と、タイトルロゴ右下のTMが消されています。
 MMC3化については、起動時にMMC3をセットアップするルーチンが追加され、また、原作でUNROMがバンク切り替えをするために書き込む命令を、サブルーチン呼び出しに変更し、その中で、適当にバンク切り替えしていることがわかります。(原作から、この辺の処理に少々まずいことがあるのですがそこは割愛)
 さらに、それ以外にも、無意味なnopが存在していたり、恐らく使われないであろう試作品のようなルーチンがゴミとして残って存在していたり、それらは10h区切りで存在していたりと、どうもバイナリエディタで作られたような印象を受けます。
・Rockman MMC6について
 結論を先に書くと、業者が作ったMMC3を元に作られているようです。バイナリ比較するだけでわかりますが、マッパーの移植はMMC3版と完全に一致するプログラムで行われており、ゴミも同様に残っています。しかし、消されていた版権表示だけは復活させてあります。
・ファイルサイズの変更について
 MMC3版とMMC6版の差異はそれだけではなく、MMC6版は、原作やMMC3版では128Kバイトであったファイルサイズが、512Kバイトに増大しています。恐らく、ROM拡張を試みたのでしょう。MMC6版のROM後方には、元々の最後のプログラムバンクのコピーが置かれています。
 これは失敗作です。まず、iNesヘッダーによるプログラムサイズ指定がそのままになっています。このため、エミュの仕様にもよりますが、FCEUX等の場合はiNesヘッダーによる指定を優先し、原作と同じファイルサイズとしてエミュレートされます。拡張された部分はまったく参照されません。
 しかし、iNesヘッダーの指定を正しくし、512Kバイトのプログラムとしてエミュレートすると、今度は起動すらしなくなります。これは、ROM後方に、元々の最後のプログラムバンクをコピーする際に、一部データ(元々の最後のバンクの先頭の辺り)を欠損させてしまったことによります。その部分まで正しくコピーしなおしてようやく拡張が完了します。
・まとめ
 りりかさんのリリースしたMMC6移植は、海賊版製造業者が作り、JPx72さんがダンプした、Rockman MMC3をほぼ丸ごと流用され作られたものでしょう。移植の際のゴミが残っていることから言い逃れはできません。さらにオリジナリティを付加しようとしたのか、拡張しようとして失敗するという無様さを露呈させるパッチになっています。
 このようなパッチを公開しながら、「ロックマンをMMC6にしたので」と言ってしまう図太さにはある意味尊敬すら感じます。ゴミをそのまま残し、拡張も満足にできていない粗雑な制作で、尊崇の念を表されるとでも思ったのでしょうか。
 JPx72さんへの謝辞があればまた全く違う見方になったと思うのですが……そしてMMC6という言葉はもはやネタではなく、人を騙すためのものに変わっているようです。
●Rockman 5 Enable Water All Stageについて
・概要
 ロックマン5では、水属性のチップを、ワイリーステージ2でしか利用できません。それを全ステージで利用可能にしたものです。
・公開について
 2chの改造スレにて配布が行われました。
(2ch改造スレ16-182)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
182 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2012/12/08(土) 01:16:43.94 ID:pjxrSdqj
http://freett.com/flowersherbet/rockman5_enablewaterallstage.zip

ロックマン5で全てのステージで水中を使えるパッチを作りましたー!
ロックマン5はワイリーステージでしか水中が使えない作りになってます
チップ属性に水中あるけど他のステージに水中チップ並べても水中にならないの
このパッチを使えば全てのステージで水中にできます
==========引用ここまで==========
・変更点
 僅か2バイトの修正です。そりゃ、ステージ毎に水チップ処理を省略するための処理をスキップさせるだけなのでサイズもその程度です。しかし、この規模の改造であっても、やり方は多数存在します。私なら、ROM上のアドレス376FAのデータを少し弄るかな……
・疑惑
 Matrixzさんの作成した、ロックマン(3-6)エディタMegaFLE Xにはパッチ機能が付いています。

(参考文献)
acmlm.kafuka.org/board/thread.php?id=6801&page=1

 この機能は、各改造作者の好みに合わせゲームの設定を、バイナリエディタを使わずに、説明を見つつ視覚的に変更できるという機能です。パッチは、一つずつテキストファイルになっており、ロックマン5のパッチ機能として、今話題に出している、どのステージでも水を利用可能になる、というものを含みます。
 そして、この機能でパッチを当てると、りりかさんのリリースしたパッチと全く同じ方法での改造が行われます。もちろん、偶然の一致の可能性もあるのですが……
 なお、作者のMatrixzさんは、この程度の改造に名前を添えるまでもないと考えたのか、パッチのoriginの項目をN/Aと設定しています。
 ちなみに、これは言い間違いというか、説明が不十分であっただけだとは思うのですが、彼は「ワイリーステージでしか水中が使えない」と言っています。正確には、「ワイリーステージ2でしか」の間違いです。
・小話
 私は彼にこのパッチのある問題点を指摘しましたが、修正することはありませんでした。彼にはその問題を修正する事はおろか、認識する事すら出来なかったのでしょう。
 その問題点とは、このパッチを適用するとすべてのステージにおいて負荷が上昇するというものです。対抗策としては、オブジェクトにより水有効/無効を切り替えるといったものを提案しました。他にも、ステージごとに有効/無効のフラグを設定するという方法もあります。
 尚、ここで挙げた問題点は、「一つの専用パッチにするならそれくらいやればどうだろうか?」という提案であり、エディタのパッチ機能としては及第点であると思います。というのも、エディタが勝手にROMの空き領域を利用し、でかいパッチを当てるわけには行かないからです。
 話が前後してしまい、一見すると無関係な話に見えるかもしれないのですが、Rockman 5 AS 1.00においては、この点が考慮されているようで、奇数ステージのみで水判定するようになっています。その事と関係があるかはわかりませんが、AS作者は、1.00に同梱のドキュメントにおいて、処理落ちに対する言及をしています。なぜかこの言及は2.00になるとなくなります。この段落の意味は、一度このページを最後まで読まないとわからないかもしれません。
●Rockman 5 Ladder Slide Shot及びRockman 5 Re Stage Passwordについて
・概要
 ロックマン5において、梯子に掴まりながら攻撃した時に移動できるパッチ、及び、クリア後のステージに再び入ってボスのところまで行った時に、原作ではボス選択画面に移動していた所を、パスワードを表示するようにしたものです。
・公開について
 2chの改造スレにて配布が行われました。
(2ch改造スレ16-316)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
316 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2013/01/06(日) 05:10:24.83 ID:TPCwQNPW [2/2]
>>184
すっかりスルーしてましたすみません
ハシゴ移動撃ちはボクが当時やってたブログでやり方を説明してただけです
ここをバイナリエディタで書き換えればできるよーって
ASのリードミーにも書いてる通りゆきみゆきさんがボクのブログを見て使ったみたい

でもせっかくなのでパッチ作っておきました
一緒にブログに書いてたクリア後パスワード表示も
http://freett.com/flowersherbet/rockman5_ladderslideshot.zip
http://freett.com/flowersherbet/rockman5_restagepassword.zip
==========引用ここまで==========
・このパッチの制作について
 Rockman 5 - Disable Charge CancelやRockman 6 - Disable Charge Cancelの頃に、私が彼に渡した書き換えのための情報が、書き込みによりこのタイミングで復活させられました。そちらにも書いたとおり、このように小さなパッチでどうこういうつもりはありません。
●まとめ
 この様に、過去彼がリリースしてきたものほぼ全ては、私が作ったものであるか、他者の配布した物の盗用であるか、その疑惑を大いに含んでいます。極一部ではありません、ほぼ全てです。
●なぜこの様に色々なものを勝手に自分で作ったと言われて私が黙っていたのか
 気づかなかったという事も多いです。人を常時疑ってかかる人は珍しいでしょう。こと、信用のおける友人の作ったものとなったらなおさらです。
 気づいたものも多いです。しかし、私と彼のチャットの間で、「こここうやったら出来るよ」と、数分で調べ、数バイトの変更で成されるような改造だったら、自分で作ったと殊更主張するほうが空気読めていません。
 黙っていなかったこともあります。具体的には、改造FCEUXの件です。

 交流する時に受け渡しするファイル一つずつに再配布条件を添えたりすることは普通はしませんし、もし仮にそういうことがあったとしても、数週間も経てば貰った側も忘れてしまいます。きちんと、外部には公開するなということを明記した同梱のドキュメントを準備しておかなかった点でも渡した側の落ち度がある手前、指摘しづらいです。
 やっている事がやっている事です。真の意味で「作った」と言えるものなんてありません。ちょこちょこっと元からあるものを弄ったという物が大半であるため、それに権利主張などすることは決して出来ません。そういった面で、何か勝手に公開されても指摘しづらかった土壌があると言えます。
 でも、本当は、そういった自分自身の不備から黙っていたという要因はあまり大きくなく、つまらない言い争いで友人を失いたくないという気持ちが一番強くあったのだと思います。私にとってりりかさんは大事な人でしたから。
●おまけ Rockman 5 & The Amazing Mirror について
・概要
 ロックマン5の改造であり、広大なマップを冒険し、8ボスを探し出すというゲームコンセプトを持つものです。
・このパッチの制作について
 この改造ロックマンは、彼と私の共作です。役割分担は以下のようになっています。

 ○意見は双方出し合っていた

 ○ぷれさべー
 ・解析
 ・プログラム
 ・この改造専用のエディタ作成
 ・マップ作成
 ・紹介動画のエンコード

 ○りりかさん
 ・原案
 ・紹介動画のプレイ
 ・広報

 以上のように、実作業は全て私が行ったものです。しかし、この改造の原案は彼が提案したものであり、紛れも無く共同制作という事が出来ます。
・情報が出た時の状況
 2009年2月頃に発足したこの改造は、告知段階では破綻していたのですが(特に理由があるわけではなく、単に企画が重すぎたのでしょう)、なぜか2009年10月頃、彼はこの改造を紹介したいと言い出します。私もかつてこんなものを作っていたっけ……と懐かしみながら(撮影のために)手を加え直し、彼が紹介ページを作るお手伝いをしました。
 その結果である、2009/10/14の彼のウェブサイトStarlight Navigationでの説明は以下の通りです。
==========引用ここから==========
Rockman & The Amazing Mirrorです!
このゲームはぷれさべーさんと共同開発しているものです★
まだMagical Signal!や4MIを企画するよりもずっと前にふたりで考えたものです。
まずはムービーをみていただければ☆ミ
このゲームは星のカービィ 鏡の大迷宮のオマージュです。
ロックマンで鏡の大迷宮のゲームシステムを作っちゃえ!って企画ですv
鏡の大迷宮のダークメタナイトのイベントとロックマン5のダークマンのイベントがそっりですよねw
そこから共通点をみつけだしてロックマン5で鏡の大迷宮をって話になりましたー
カービィとロックマン自体そっくりさんなところが多いです。
敵の能力を奪って使うところとか!メタナイトやブルースがそっくりなところとか!
ゲームスタートするとまずセントラルサークルにやってきます!
ここを拠点としてステージを探索していくんです。
ボスセレクトなどはなく全てのステージがワープでつながっています。
ボスを倒すとまたセントラルサークルへ帰ってきます。
ボスを8人全員倒しちゃうとセントラルサークルからいける秘密の部屋のシャッターが全て開いちゃいます★
シャッターの奥にはラスボスが待ち構えているのです!
セントラルサークルにある8つのワープポイントはそれぞれのステージのスタートポイントへつながっています。
はじめはワープポイントが開いていないのでセントラルサークルから色々と進んでさがします!
ステージでセントラルサークルへワープするとセントラルサークルからいつでもいけるようになりますv
ビートプレートを集めたりラッシュジェットで空へいってみたり大迷宮を冒険しちゃいましょう♪
基本的に鏡の大迷宮のルールそのままなので説明しなくてもいいですねw
ここからはちょっと技術的なおはなしですー
ロックマンでこういう広ーいステージを作る場合は分岐を利用しますよね。
でもでも!実は分岐は利用しないでちゃんとステージを迷路のように広げちゃってるんです★
(引用注:ここにエディタ画像)
ほらほら!みてみて!
専用のエディタを開発してステージを作っちゃうんです(><*)
ロックマンって画面が固定されてるときじゃないと上下にスクロールできません。
ムービーをみればわかるようになんとなんと!画面が左右へスクロールしているときでも上下へスクロールできちゃいます。
ラスターを使ったりWRAMへマップを展開したりと色々プログラムがあります★
ここまで紹介してきましたが今のところ公開はしてません。
楽しみにみてくれた方にはごめんなさいです。
実際にはセントラルサークルへいく前にオープニングステージがあったり!
パスワードじゃなくてセーブにしたり!
ボスや武器も動きをかえたり!
シャドーロックマンやダークブルースが出てきたり!
いろいろとやりたいことがたくさんあります。
でも今はりりかもぷれさべーさんもMagical Signal!や4MIがあるので開発してません。
Magical Signal!や4MIが完成したらこのゲームも再開するかもしれません。
そのときにはまたお知らせしちゃいますね♪
==========引用ここまで==========
 私は、この改造は過去のものであり、今後制作するつもりは無いという考えでしたが、どうも彼の紹介だと、「今は双方別のことをやっているが今後の発展に期待」と、触れ込まれています。
 参考までに、同日2009/10/14の、本ウェブサイトの「ひとこと」の一部を抜粋します。
==========引用ここから==========
 ちなみに、製作再開する予定はまったく無いのでご了承ください。
==========引用ここまで==========
・改造の名称
 この改造の名称は勝手に「Rockman 5 & The Amazing Mirror」とか決まっていますが、この紹介することになった段階で決まっていないはずでした。こういう事は彼には良くあることです。「鏡」はゲームコンセプトにまったく関係ないので、「ブルースの大迷宮」当たりが妥当だと思うのですがねえ。あるいは、どこにコンセプトを感じたかが、私と彼とでは少し違ったのかもしれません。
・何故紹介をした?
 彼が紹介ページを作りたいと言ったから、私は単に懐かしみを感じて手伝いをしました。しかし、彼はなぜこの未完の改造を紹介したいと思ったのでしょうか。私の予想だと、2つの理由があったのだと思います。
 まず第一に、私が改造の先輩として慕うことで、「りりか」という人物の価値を高めることです。「改造の先輩」という件については、続く章において説明します。
 そしてもう一つ、彼はこういったレアな改造があるという事を知らしめたかったのではないでしょうか。レアな改造をチラつかせれば、別のレアな改造と交換できる可能性があります。もうとっくに終了したはずの改造を、さもまだ製作される可能性があると触れ込んだのもそういう理由ではないでしょうか。
 こういった彼の考え方は、続く章を理解する上でヒントになると思います。
■Rockman 5 Air Slidingについて
 個人間の秘密事を公然の物とするのは気が進まないのですが、それを言っていると話が進まないので、ここでは、まずそういう事をします。彼は私に、「自分は実はゆきみゆきである」という事を言っていました。当然、改造において、私は彼の後輩ということになります。
●ゆきみゆきさんとは
「Rockman 2 Yendor Code」及び「Rockman 5 Air Sliding」(ASとしか表記されていないが)の作者です。どちらもプログラム改造に拘った素晴らしい改造ロックマンです。
 ある方から頂いた情報なのですが、ゆきみゆきさんはウェブサイト等を持たず、かつてはインターネット掲示板にて、その後はピアキャスト放送で利用される「実況スレ」にパッチ(のURL)を書き込むという形で活動をされていたようです。YCもAS1.00もこのような方法でUPされたものだそうです。
 少し解説をすると、ピアキャストは、音楽や動画をリレーを使った方法で配信するソフトウェアです。それ自体にはチャット機能がついていないので、放送者が別途インターネット上に掲示板を作り、それを用いて放送者と視聴者が交流するのが標準のようです。この掲示板を「実況スレ」と言う……みたいです。視聴者は放送を見ながら、掲示板に書き込みを行うのが普通のわけで、掲示板だけ見てもわけわからない事が多いです。実際、ゆきみゆきさんは放送の切れ目でパッチのUPを行なっており、その後ゲームの進行に合わせゆきみゆきさんがコメントしており、放送を観ていたことがわかります。
●Rockman 5 Air Sliding
 りりかさんがゆきみゆきさんだとすると、当然、Rockman 5 Air Slidingもりりかさん作という事になります。5ASは私にとって伝説的な改造ロックマンであり、大変好きなものです。最初にプレイした時の衝撃は相当なものでした。私に与えた影響はとても大きく、ロックマン3のスライディングダッシュジャンプパッチを作らせたり、また、ある改造(後述の「5Ma」)を作らせました。
 2010/04/24、私は彼からこの改造のパッチを、もちろんりりかさん自身が作ったとして貰いました。この素晴らしい改造に大変興奮した私は、プレイ中から彼に言われていた、曲の打ち込み依頼に応じました。曲が変更された以外にも、各種調整が行われた5ASは、2.00,2.01としてリリースされることになります。この改造は何度も書くように衝撃的で、私はりりかさんをそれまで以上に信用・尊敬することになります。
●疑惑
 さて、この5ASは、多くのプログラム改造を含んだ物です。以上のように、ほとんどの制作物に盗用の可能性があるりりかさんが、はたしてまともにプログラム改造するテクニックを持っているでしょうか。実際、2.00以降の追加点は殆ど私が行いましたし、何かを聞いても「去年の事なので覚えていない」という事もありました。Rock5easilyさんのパッチ利用に際し、スタックの奥の未使用RAMの利用がダブルブッキングしたときも、何も覚えていないというりりかさんに代わり、私がRAM利用を調べ修正方法を提案したりもしました。
 また、調べてみると、ASに含まれている別のゲームのパロディの元ネタを、りりかさんが知らなかったという事もありました。もとより、りりかさんのあまり興味の無さそうなゲームが元ネタになっていたりするようです。(もちろん、りりかさんの私の知らない一面で、実はそのゲームも好き、という事は大いにありえますが)
 更に、彼は最近までピアキャストについて殆ど知識がありませんでした。ピアキャス試聴歴の短い私ですら知っているピアキャス試聴に必須となる事を知らないことも多々ありました。ひょっとしたら未だに(執筆時点)試聴すら出来ないのかもしれません。そのような人が、ピアキャストで放送する人が利用する、実況スレに、パッチ(のURL)を投下したりするでしょうか。
●謝罪
 しかし、もしりりかさんがゆきみゆきさんでないとなると、私はとても困ったことになります。つまり、私は、いくら騙されていたとはいえ、この世界において道徳的とはいえない無許可で謝辞もない二次改造に力を貸してしまったことになります。
 もしそうであるなら、本物のゆきみゆきさんには大変申し訳無いことをしたと思います。ゆきみゆき様、大変申し訳ございませんでした。そして、このページを読んで下さった方にお願いがあるのですが、AS2.00及び2.01をプレイするのは控えて頂けないでしょうか。1.00こそが本物のRockman 5 Air Slidingです。
 そもそも、1.00だと、Air Slidingとは言っていません。1.00は、実際にプレイして「空中で下+A」を試すまで、「それが何なのか」を隠したい作りになっていると思います。実際、エアスライディングが「発見」された時の、実況スレ(あるいは放送者も?)の反応はかなりのものだったようです。
●Version 2.00の制作について
 私は音楽変更を頼まれましたが、その他にもりりかさんは色々な提案をしていたため、私は各種変更を行いました。その書き換え時に利用したasmソースを未だに手元に持っています。

 以下に、1.00から2.00への改造の際の、書き換え作業を列挙します。

 ・ぷれさべーの作業
 ・音楽関係
 ・曲データの打ち込み(計29トラック。突貫で行ったので気に入っていないものも含んでいる)
 ・実際のROMへの取り込み。ちなみに、既存の効果音のデータをなるべくずらさないように取り込むのが私の(無意味な)拘り。
 ・サウンドドライバの拡張
 ・利用できるトラック数を増加
 ・「効果音の1フレーム音符」の対応(1UPの音用。同じルーチンは4miでも利用されている)
 ・用途に合わせて音楽を鳴らすための調整
 ・単なる番号変更(ボス撃破パス、ゲームオーバーパス、1UP)
 ・ボスBGM/ボスセレクトでボス全滅時のための調整
 ・音楽変更によるウェイトの調整
 ・タイトル画面で無限にウェイト
 ・クリア後ステージの最後まで行った時、パスワード表示
 ・梯子移動撃ちを可能に(後で4miでも利用されることに)
 ・ノックバック時に移動しないように(実はまずい処理があるのだが)また、梯子から転落しないように変更
 ・ダメージによるチャージキャンセルを無効化
 ・回復を瞬時化
 ・半端に行われていたフェード処理を原作準拠に戻した(私はしつこく高速フェードを推奨したのだが……)
 ・ボスを倒して勝利BGMがなり始めると重力反転を無効にする処理を付加
 ・タイトルロゴの実装
 ・りりかさんの作業
 ・選曲
 ・グラビティーホールドの消費量を2から1に変更
 ・ノックバック時に移動しないようにする試作(方法が気に入らなかったので私がやり直した、この方法は単に速度を0にするもので、恐らくRock5easilyさんのウェブサイトの資料を見て行ったのだと思う)
 ・タイトルロゴのデザイン

 その後、2.00から2.01が制作されることになります。
●制作の動機について
 なぜりりかさんは、他の人が作った改造を私に更に改造させたのでしょうか。私がこの改造の手伝いをしたくなったのは、この改造が非常に優れていたからにほかなりません。ただ、私としてもりりかさんの製作の動機は知っていました。
 りりかさんは、レアハック交換のための材料として、バージョン2.00を利用したかったようです。この動機は知っていたので、レアハック密造に力を貸していたという点では共犯とも言えます。尤もそれは、改造の協力を作者直々に依頼されたからであり、よもや、本当はりりかさんが作った改造ではないなんてことは全く思いませんでしたが……
 2.00は制作後レアハック交換に利用され、恐らく更なる交換のために2.01が作られることになります。その交換対象のご当人は、この文を読んだら気づかれることでしょう。
●リスク
 以上の話が普通に考えてありえないと思うのは、直ぐにバレるというリスクがあるためです。また、せっかく作ったとはいえ、アップローダーにアップしてしまってはよりバレるリスクが高まってしまいます。
 りりかさんにとっては、レアハック交換が成立し、私さえ誤魔化せれば良いわけで、本物が現れたら、そちらを偽者と私に説明すればいいと思ったのでしょうか?実際には、ゆきみゆきさんは、たぶんクレームを入れることはありませんでした。もとよりたとえ憤りを感じたとしても、「どこに」クレームを入れれば良いかもわからなかったと思います。
 なお、本章では、YC及びAS作者様を、「ゆきみゆき」さんと呼称して来ましたが、この名前は実際にはあまり利用されていなかったようです。このHNは初期の掲示板で活動していた頃に利用していた名前であり、その後は別の名前で活動されていたようです。
 実際、りりかさんがAS2.00のreadme.txtに記載するまで、彼の改造ロックマンに付属するドキュメントに「ゆきみゆき」という名前は現れません。
●履歴
 なぜか最新版ではないものを私に渡したり、完成後私に渡すまでラグがあったりと不自然な点があります。
2003/11/19 ゆきみゆきさん、YCの前身をゲイムのお部屋掲示板に投稿
2005/07/01 YCの前身1のタイムスタンプ(非公式?)
2006/06/01 YCの前身2のタイムスタンプ(非公式?)
2007/08/30 YCの前身3のタイムスタンプ
2007/09/06 YCの前身4のタイムスタンプ
2008/07/05 ぷれさべー、りりかさんよりYCの前身1を受け取る
2009/07/19 YC 1.00のタイムスタンプ
2009/07/22 YC 1.01のタイムスタンプ
2009/07/25 YC 1.02のタイムスタンプ
2009/10/17 AS 旧版が公開されたらしい
2010/01/05 AS 1.00のタイムスタンプ
2010/04/24 ぷれさべー、りりかさんよりYC1.02とAS1.00を受け取りプレイ、その後曲打ち込みなどに協力することに
2010/05/28 AS 2.00のタイムスタンプ
2010/06/13 AS 2.01のタイムスタンプ
●その他の騙り疑惑について
 りりかさんは、ゆきみゆきさん以外にも、数名の人について、「実はその人は自分」と言っていました。果たしてそのうちのいくつが本当の事なのでしょうか。さすがにその方々をここで列挙するようなことはしませんが、私は、それほどまでに多くの事をやってきた人として彼を信用して来ました。また、そのような秘密を共有してくれる人としてこちらとしても応えなければならないと思って来ました。
 ネット上であれこれ作る人の中には、ウェブサイトやブログを持たず、職人的な仕事を行い、そして何かを作り終えると、さすらうかのようにどこかに消えるという人が居ると思います。私はりりかさんもまたそういう人なのだと思っていたのですが……
 少し関連する話ですが、彼は名乗る名前をよく変えていました。その度に私は呼称を変えていましたが、改造ロックマン関係ではりりかと固定で名乗ることにしたようです。
■2chの改造スレの書き込みと身の回りの出来事について
 2chの「改造ロックマンについて語るスレ」において、以前から、しばしば私の周囲の事について暴露されることがありました。明らかにおかしいとは思っていたのですが、いくつかはりりかさんが書き込みをしたのではないかと思います。証拠なんてありませんが、幾つか考察してみたいと思います。
 尚、以下には個人名などをいくらか伏字にしてあります。調べればすぐに分かるものもありますが、敢えてこの様に表記したいと思います。
●aさんへの悪事の押し付け
(2ch改造スレ10-715)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示/一部伏字あり
715 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2009/05/30(土) 02:27:28 ID:crQmAduZ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=xxxxxxxx
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=xxxxxxxx
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=xxxxxxxx
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=xxxxxxxx

ぷれさべーを晒した奴ら。
足跡から>>693を書いたのはこいつらで確定。

自分が晒されたら晒された人の気持ちが分かるだろ?
==========引用ここまで==========
 私が最初に2chスレに関して、身近に異様な物を感じたのはこのレスかもしれません。この書き込みに行き着くには、少々説明が必要になります。
 私はこの書き込みのあった2009年に、りりかさんからある改造作者(以下aさん)を紹介され、共にチャットすることになりました。この書き込みの少し前に、私のmixiが晒されるという件があった事を受け、aさんに、mixiのアクセスブロックをしたいので、足跡にあるIDを教えてくれと言われました。IDを教える事に抵抗はあったのですが、アクセスブロックに使うのならと私はaさんにIDを「4つ」教えました。そして教えた僅か17分後にこの書き込みです。
 これだけだと、りりかさんは全く落ち度がないように見えます。むしろ不用意にIDを教えた私が悪いのですが、このaさんとはどのような人なのでしょうか。
 私は今現在、そのaさんと連絡をとることができます……が、なんと当時交流していたaさんとは別人です。当時のaさんは偽者であったようです。りりかさんは本物のaさんに最近になって私より先に連絡を取っています。りりかさんとしてはこの交流にあたって、過去の偽aさんの話を、本物にするに決まっています……が、本物のaさんによると、ファーストコンタクト時こういったやり取りはなかったそうです。
 この偽aさんという人物に、りりかさんが一枚噛んでいるのは間違いありません。

(2ch改造スレ14-301,307,308)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示/一部伏字あり
301 名前:ぷれさべー ◆C1U0luihNI [sage] 投稿日:2011/12/19(月) 18:01:48.93 ID:sxRh4GHZ
4MIの制作状況についてお知らせします

コサックステージ4は出来上がりました
塔をループで周りパンク、バラード、アースを倒して進みます
このステージ限定で使用できる特殊武器としてスクリュークラッシャー、バラードクラッカー、スパークチェイサーがあります
ボスは吊り天井でコサックと戦います
マリオRPGでクッパがシャンデリアに乗ってたような感じです

ワイリーステージ3は出来上がりました
ステージ2のボスであるコピーロボットに奪われた4つの武器はステージ3になっても失ったままです
このステージは迷宮を探索しながらボスを探します
ボスラッシュをステージにしました
道中でボスを倒すと4つの武器を取り戻せます
星のカービィ鏡の大迷宮のような感じです

ワイリーステージ4は作成しています
ステージ中にワールド3のジェミニマンステージにあるリアルタイムレンダリングで動く背景模様とオタマジャクシのザコを配置します
ボスのワイリーを倒すとロックマンが最終決戦武器を入手します
ロックマン5のスーパーロックバスターを無制限連射できるようになります
つららさんのクロスのアルティメットバスターのパクリです
ラスボスは動画サイトにあるロックマン2のアプリゲーのパクリです
2のボス全員と戦います
8人全員で襲いかかってきます

オデッセイ、フォーエバー、ウルトラを越えるハックにします!

307 名前:ぷれさべー ◆C1U0luihNI [sage] 投稿日:2011/12/22(木) 13:24:14.23 ID:bNZfqdjY [1/2]
>>305
xxxxxxxさんお久しぶりです

スクリュークラッシャー、バラードクラッカー、スパークチェイサーは
4MI仕様に大幅強化を施しています
ミラーバスターとサクガーンも強化しましたからね

スクリュークラッシャーは4連射+貫通性能
バラードクラッカーは4連射
スパークチェイサーは一度撃つと永遠に残ります+撃ちなおしできる
またいずれの武器も4MI仕様のため歩きながら撃てます

ワイリーステージ4でラスボス戦前の前座として
ユニゾンバトルがあります
ロックマン1〜3のボスキャラが合体して襲ってきます

ここでニードルマン+ジェミニマンのユニゾンバトルがあるのですが
ここまでノーコンティニューでゲームを進めると
代わりにシャドーマンが出てきます

コサックステージ1で落下して死んだように思われていたシャドーマンは実は生きています

ジェミニマンを破壊して分身装置を奪いニードルマンも破壊しロックマンにリベンジを挑みます
元々ロックマン3にシャドーマンという忍者ボスがいるのに
なぜか分身の役割がジェミニマンに割り当てられていて不自然なので
シャドーマンが晴れて分身するわけです
またラッシュキャノン対策として身代わりの術を使います
ネオジオのバトルファイターズの丸太を使った身代わりです
この丸太はウッドマンの残骸という裏設定があります

スパアドでシャドーマンがウッドマンの親友という設定があるため
ユニゾンバトルで負けたウッドマンがシャドーマンを救う美しい友情関係ってことで

308 名前:ぷれさべー ◆C1U0luihNI [sage] 投稿日:2011/12/22(木) 13:25:53.35 ID:bNZfqdjY [2/2]
あとネオジオのシャドーマン歩きドット絵も使います

シャドーマンファイナルバトルは歩き+分身+身代わりの術です

シャドーマンと戦うときのBGMはクラッシュマンウェーブマンと同じ曲にします
==========引用ここまで==========
 何者かにより製作中の4miのネタバレをされてしまいました。何者か、といいましたが、当時私と改造ロックマンに関して交流のあった人なんて一人しか居ないので(正確にはこの書き込みの時は彼との交流も切れていた)、誰が書いたかはバレバレです。彼はしばらくして、改造スレに姿を表します。

(2ch改造スレ14-559,560)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示/一部伏字あり
559 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2012/06/29(金) 22:24:11.95 ID:lFE3CEEj [1/3]
みなさまお久しぶりです。
4MIプレイしました!ぷれさべーさん乙

ちょっとした諸事情で海外で暮らしてました。海外でもネットはしてたけど交流や日本のサイトに書き込むのは避けてた。
実は先月日本に帰ってたけど顔を出すのはサイトオープンしてからにしようと思ってて。
でも4MI完成記念ということで登場してみました。
某x氏にスカイプのログ流出して迷惑かけてすみません。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358347
pass→rockman4mi

とりあえず通しプレイのムービーです。
プレイを見れば本物のりりかだと言う証明にもなるはず。
あ、プレイの参考になると思うのでみなさまも宜しければ是非ご覧ください。
ステートセーブなどは使ってない正式プレイです。

ちなみに初回プレイはムービーとるの忘れました。
ラスボスまでノーミスクリアは安定してできるようになったけど最後の脱出がきついwww
脱出さえなんとかなればノーミスクリアできるのになー

560 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2012/06/29(金) 22:32:50.23 ID:lFE3CEEj [2/3]
ところでぷれさべーさんスカイプのIDは前と同じかな?
ボクはもう前のID忘れちゃったので新たに登録しました→xxxxxxxxxx
表示名はさくらさんでアイコンはリルぷりっのりんごちゃんです。
この書き込みを見たらコンタクトお願いします。
以前のメアドもサイトも消えちゃってるけどボイスチャットすれば本人確認できるので。
一応アレンジフロスティと言っておきます。
==========引用ここまで==========
 この彼の書き込みからもわかると思いますが、彼は再び私と交流を持ちたがりました。その後話すことになった時、私が尋ねてもいないのに、4miのネタバレは、(先ほど上で出てきた)aさんが行った、aさんに過去ログを渡してしまったせい、という説明が来ました。上記書き込みにも某x氏にスカイプのログ流出して迷惑かけてすみません。とあります。自分にしかネタバレ書き込みが出来ない事に気づいた上で、誰かに責任を押し付けようとしたのでしょう。
 大量のチャットの過去ログを精査してネタバレを書き込むなんていう常識では考えられない事を私は全く信じませんでしたし、そもそも、万一その通りだとしても、上記ネタバレが可能なほどの量のチャットログをある個人に渡す事その事自体があまりに非常識です。そんな疑った状態からのスタートなのにもかかわらず、しばらくしたらつい気を許してしまう私の性格にも問題があるのですが……
 言うまでもありませんが、本物のaさんにこういった事が本当かを尋ねましたが、そんなことはないとの事です。
 また、ネタバレ文面にも疑わしい点が多くあります。私は、彼に、ワイリーステージ3・4以外をプレイできる版を、交流が切れる前に渡しており、またその後の構想も話して来ました。そのような前提で少し、ネタバレ内容をみてみます。

マリオRPGでクッパがシャンデリアに乗ってたような感じです
 私は同じ表現を彼から聞いたことがあります。
星のカービィ鏡の大迷宮のような感じです
 彼にとってはそうなのでしょうね。メトロイド・ゼルダリスペクトの部分も多いのですが。
リアルタイムレンダリング
 この言葉は、私が彼に話す時に使っていた、「ぷれさべー語」です。正しい表現ではありません。
 逐一VRAMにデータの転送を行うことを指します。BGに対して行えば、アニメーションするBGを実装することができます。
オタマジャクシのザコ
 彼とのチャット段階ではその予定がありました。結局トードマンステージに置くのが自然と、そっちにありますが。
ボスのワイリーを倒すとロックマンが最終決戦武器
 あまり詳細な最終ステージの流れを説明していなかったのかもしれませんが、私の設計と微妙にぶれています。そもそもワイリーを倒しちゃったら話が終わっちゃうだろと。
つららさんのクロスのアルティメットバスターのパクリです
 私への印象を悪くすることも目的なのでしょうか?あと、アルティメットバスターはX5,X6のアイテムなのですが……
ラスボスは動画サイトにあるロックマン2のアプリゲーのパクリです2のボス全員と戦います
 ウィンドウズアプリケーションなのに、動画サイトにある、という表現も大概気持ち悪いです。実際には4のプチボスでした。りりかさんもかつて全く同じ勘違いをしていました。
オデッセイ、フォーエバー、ウルトラを越えるハックにします!
 こうやって、比較を煽るんですかねえ?どの改造も方向性が違いすぎて比較できないと思うのですが。あと彼はよくUltra 2の事をウルトラと呼んでいました。
スクリュークラッシャー、バラードクラッカー、スパークチェイサーは……
 彼はコサックステージ4はプレイ済みであったため弁舌さわやかです。
ユニゾンバトル
「ユニゾン」という言葉はあまり使わないと思います。4mi構想に際して、私からは一度も発していないと思います。この言葉は、彼がMagical Signal!の構想を話す時によく利用されていました。
ジェミニマンを破壊して分身装置を奪いニードルマンも破壊し
 私からはこんな事を言っておらず、彼が私の話を聞き勝手に組み立てた構想のようです。彼は、この書き込みの前にも後にも、この様に勘違いしていました。実際には、私は随分前から、流出した「スーパーシャドーマン」の登場演出を頭に思い描いていたし、それを言葉で説明していました。
ユニゾンバトルで負けたウッドマンがシャドーマンを救う美しい友情関係ってことで
 なんか妄想設定大爆発させてますが、「スーパーシャドーマン」の登場演出は、「実はキメラボットは(これまで戦った分も含めて)幻惑だった」という演出も兼ねています。もちろん幻惑に友情関係など存在しません。
シャドーマンファイナルバトルは歩き+分身+身代わりの術です
 私は隠しボスのシャドーマンを完成後「スーパーシャドーマン」と呼称することにしました。ここではそうは書いていませんが、彼はファイナルシャドーマンと言って譲りませんでした。

 果たして彼はなぜ4miネタバレを行ったのでしょうか。何のメリットを感じませんが、ネタバレ時交流がなかった以上、何か全く関係ない別のことの腹いせかもしれません。

(2ch改造スレ15-142)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示/一部伏字あり
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/09/07(金) 02:49:39.36 ID:BVpmhIEu
究極のネタバレ

りりかはカービィのポップルワークの管理人
プププ星人の副管理人もやってた
Kirby's Rainbow Resortとも関わりあり

りりかとゆきみゆきとたるとは同一人物
たるとは二人の人物の共同HNであり制作は二人で行っていた
掲示板などでたるとを名乗っていたのはりりかとは別のもう一人の方

りりかとぷれさべーとXXXXXXはオフ会を企画した事があるが二人ともドタキャンしてXXXXXX一人で秋葉に立ち尽くす結果になった
りりかとぷれさべーは何度かリアルで会っているらしい

プププ星人の連中がぷれさべーの技術を自分達の物にしようと企んだのが事の始まり
夢の泉の解析データ及びツール類をあらかた保存してから掲示板へ攻撃を仕掛けサイト潰しにかかった
りりかはその後プププ星人を裏切りぷれさべーと交流を取った
進歩のないプププ星人の連中と関わるよりもぷれさべーの仲間になった方がカービィの研究が捗ると考えての事
==========引用ここまで==========
 なんか色々書いてありますが、第一段落はりりかさんの事でよくわからんし当てにならないので省略。第四段落も私の知ったことではありません。
 第二段落、「りりか=ゆきみゆき」はしばしば散見されます。私は上記の通り、これは秘密事でありバレてはならないことだと思っていましたが、彼は、定期的にこの様に印象づけて嘘を本当かのように扱われるように調整したかったのかもしれません。
 第三段落にオフ会の話が出てきます。確かにかつて失敗したオフ会があったのですが、この話には気持ち悪い「ずれ」があります。まず、参加者が一人足りていません。上からの話題で何度か出てきた「(偽)aさん」も参加予定者でした。そして、話に出てくるように現地で立ち尽くしたのはどちらかと言うと私です。尤も連絡を試みたり、待ちながらゲームショップを梯子していたので突っ立っていたわけではないのですが……
 彼曰く、自分らを除くと、このレスが書けるのは、「aさん」「XXXXXXさん」くらいのものだと言っていました。恐らく、「aさん」が書いたと私に印象付けたかったのでしょう。偽aさんの存在自体虚ろですし、この書き込みはりりかさんが行ったものだと思います。何の目的とかどうでもいいです。彼は平気でこういう不信を煽るような事をするようです。
●共同制作
(2ch改造スレ16-315)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
315 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2013/01/06(日) 04:55:29.32 ID:TPCwQNPW [1/2]
あけましておめでとうございます!
今年も改造ロックマンの繁栄を願ってフラグを立てておきます

ワドルディ

ツイスター
Mr.シャイン
クラッコ
ローズラブリー
カニィ
アイスドラゴン
アングレップ
アックスナイト
==========引用ここまで==========
 秘密プロジェクトを平気でほのめかしました。王様の耳はロバの耳……とは少し違いますが、彼は、皆言いたくてしょうがなかったことを平気で書き込みました。具体的には言っていないから問題ない?そんな彼の基準で語られても困ります。各々ついうっかりロックマン6の改造を口にしてしまう事もあったと思いますが、彼は故意に、面白がってこれを書き込んでいます。
 改造スレでもすでに暴露されていますし、説明しておきますと、改造ロックマン6の共同制作プロジェクトがあります。連絡はスカイプのグループチャットにて行なっており、当然これには彼も加わっていました。
 これらの名詞はカービィシリーズに出てくる雑魚やボスの名前が元になっており、ロックマン6共同改造のメンバー一人ずつを表す隠語になっています。勘違いされないように書いておくと、こういった隠語がメンバー内で使われていたわけではありません。ほとんどは彼が考えたものであり、後の改造スレの書き込みでなぜかこれらの名前が出てくると、メンバー内で、それって誰のことだっけ、と確認するところから始めるくらいです。また、彼はこの隠語を作る際、カービィフリークとして好ましくない、一つ重大なミスを犯しているようです。

(2ch改造スレ16-324,325)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/13(日) 17:11:46.95 ID:vXI+8fW0 [1/2]
>>321
Hi! kuja killer.
When was the latest release of Megaman Odyssey?
thought the latest release to be 2010.

However, I obtained a version of 2012.
Puresabe uploaded Megaman Odyssey Necroman demo ROM at Twitter.
Is this certainly the thing which you made?

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/13(日) 17:17:02.44 ID:vXI+8fW0 [2/2]
The ROM whom Puresabe uploaded is this.
this can play Necroman stage.

Filename
MMC5 ExAtt MegaMan3.nes

Time stamp
2012/07/12

PRG-ROM CRC32
41F6DE5A

CHR-ROM CRC32
D67DDD66
==========引用ここまで==========
 説明すると、「ぷれさべーがKujakillerさんのMegaman Odysseyのベータテスト版をツイッターで流出させたぞ」という書き込みです。予め断っておきますと、そのような事実はございません。確かに私はKujakillerさんからOdysseyベータ版を貰い、制作協力をしましたが、当然それは誰にも渡していません。もし、私に嫌がらせをしたく、かつ実際に所持しているなら、必ずゲームの写真とともにこの書き込みを行うでしょう。それが出来ないという事はお察しです。
 一方で、「そのようなものが存在した」という事実と、2つめの書き込みにあるファイル名やCRCのデータは、りりかさんに渡してしまいました。この点においては過失があるかもしれません。プログラムとキャラクタを別個にするCRC32の表記法を見ればわかりますが、これはMega Searchmanの表記です。彼には私が知っている全ての改造ロックマンを登録しているMega Searchmanの特別版を渡していました。それを見てCRC等を書いたのでしょう。

 この書き込みの前後の彼の動きはかなり不審です。この書き込みの翌日、彼は、ツイッターとスカイプにて私をブロックしました。そして、スカイプチャットからしばらく姿を消しました。数日後、彼が現れた時、私はこの件について説明を求めましたが(注:グループチャットでならブロックされていても発言することが出来る)、完全にスルーされました。そしてその3日後、この書き込みをするのに必要なデータを、スカイプのグループチャットで公開しました。そんなことで誤魔化せるのかと思ったのでしょうか?
 前後、と言った通り、実は、「前」……スレの書き込みの僅か4時間弱前に彼はおかしな行動をとっています。

 話が多少横道にそれてしまうのですが、ここでRockman 5 Maという改造を紹介します。これは、私が、2011年中旬に、4miの作成の息抜きに作り始めました。この改造は、「下」か「セレクト」を押しっぱなしにすることで無限距離のスライディングが可能、スライディング中にショット可能、スライディング中にジャンプするとダッシュジャンプ可能、壁に体を押し付けながらジャンプすると壁キック可能、という、エックスシリーズのような挙動を盛り込んだ改造です。最初は、5MA(Model Alpha)と呼んでいましたが、元ネタ的にミスしていると気づき、今では、5Ma(Model a/モデルエー)と呼んでいます。なお、元ネタとは、ロックマンZXAのModel antiqueです。Model antiqueのアイコン(a)をαと見間違えていたのです。尚、りりかさんは、勝手に「モデリングアルファ」と呼称していました。この改造は所詮息抜きなので、あまり好きではないステージ作りはとことん放置され、好きな武器作りやボス改造が先行していました。この改造については後ほども触れることになります。

 話を戻しましょう。私はりりかさん以外にこの5Maを紹介・配布していませんでした。私は、その日、スレの私を陥れる書き込みの4時間弱前のその時、グループチャットの話題として、意気揚々と5Maの動画をグループチャットに投稿しました。どのような反応が帰ってくるか楽しみでした。私が動画をアップロードして30秒後……彼は、私を、グループチャットから追放しました。その後グループチャットは一度解散され、20秒後に作りなおされました。彼は、設定がおかしくなったので、グループチャットを作りなおしたと説明しました。この「トラブル」により、5Maの話題は殆ど消え去りました。不思議な事に、彼は、この説明をした後、数日間一切話さなくなります。
 その時は彼の説明を信じましたが、後に私は知ることになります。私が5Maの話題を出すことは、彼にとって都合が悪い事なのだと。彼は、その都合の悪い話を出した私に心底腹を立てたのでしょう。「自分の計画を台無しにしかねない話題を出しやがって、絶対に許せない」、こういった、シンプルな「怒り」の感情だと思います。そこで私に「報復」するべく、2chへの書き込みを行ったのではないでしょうか。
 はっきり言ってこれは愚行で、自分にしか嫌疑が行かない書き込みをしてどうするつもりだったのでしょうか。答えは単純で、「怒りに身を任せた行動で、何も考えていなかった」のだと思います。書き込んでから立場の危うさに気づいた彼は、とりあえず私に各種ブロックを行い、直接クレームが届かないようにした上で、数日間ほとぼりが冷めるのを待ったのでしょう。しかし数日間で忘れるわけもなく、私はその事を尋ねました。その結果は先程も書いたとおり、資料のグループチャットでの公開です。これもまた愚行であり、「それまで他のメンバーが、改造スレの書き込みに必要な情報を知りえなかった」事の証明になっています。
 かねてから不審点は多かったものの、これほどまでにバレバレで隠す気もない彼の行動に、私の彼への信用は完全になくなりました。しかし、それをグループチャットでしつこく追及したらどうなるでしょうか?恐らく私はグループチャットを追い出され、私は何らかの悪者に仕立て上げられたでしょう。私は機会をうかがうことにしました。なお、この話にまつわる5Maに関する事は、実際にはこれよりずっと後に知ることになります。
 参考までに、5Maをこちらに置いておきます。

(2ch改造スレ16-341)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/15(火) 16:18:33.60 ID:8dDFPFS0
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2755943
ファイルを整理していて出てきたけど誰か詳細知りませんか?
4の音楽だけ改造した物みたいです
==========引用ここまで==========
 上の話の続き、彼がほとぼりが冷めるのを待っている間の書き込みです。彼の嫌がらせは続きます。これは私がかつてMIDIからロックマンのサウンドへのコンバータを試作した時動画を作るために作ったパッチです。当然、りりかさんにしか渡していません。このようなパッチを配布した理由はわかりませんが、とにかく私が嫌に思いそうな事をしたかったのではないでしょうか。まったく、それでほとぼりが冷めているのを待っているのかと。
●dさんへの悪事の押し付け
(2ch改造スレ16-383,385,390)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示/一部伏字あり
383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/02/13(水) 03:48:41.28 ID:40c4s05O
りりかがヤフオクで手描きイラストを出品してるらしいがアカウント知ってる人いないか?
IDにカービィの誕生日が入ってるらしいが
俺はカービィ詳しくないし調べても誕生日設定なんか出てこない…

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/02/13(水) 16:20:12.41 ID:FDt9rZ9/
(dさん)乙

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/02/14(木) 00:22:40.70 ID:apCvBRyi
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3943532.png
==========引用ここまで==========
 スレの書き込みの話の前に、共同制作の話をします。
 ある方(以下dさん)も共同制作の一員でしたが、「いつのまにか」メンバーから外されました。dさんは共同制作を辞退したいと言ったそうですが、その事は、なぜかりりかさんにしか告げられませんでした。他のメンバーはその事も知らずに、dさんはグループチャットから去り、その後りりかさんにより「dさんが辞退すると言っている」という事だけを告げられました。
 また、その証拠にか、彼は、「dさんがやる気無さそうにしている」チャットログを、グループチャットにいくつか貼り付けましたが、実際に「dさんが共同制作を抜ける」という発言のチャットログ貼ることはありませんでした。また、実際にグループチャットからdさんが外れるときの方法は、「りりかさんがdさんをキックする」というやり方でした。
 このような流れに不審を感じたのは私だけではなかったようです。私はdさんに個別チャットで、共同制作から抜けることは本当か、と尋ねましたが、そんなことは言っていないという返事でした。不審は募るものの、どうするか悩んでいるうちに、私はdさんにブロックされてしまいました。この行動の真意はわかりませんが、私の半端な姿勢が悪かったのかもしれません。彼は彼なりの強い意志のある方でしたので、りりかさんの素性を知った上で、ある程度以上のメンバーからの信用を確保済みのりりかさんの危険性を、わざわざ手間をかけてメンバー全員に周知する必要もないと思ったのかもしれません。
 さて、スレの書き込みの話に戻ります。この辺りから、スレの荒らしをdさんに押し付けようとする動きを強めているようです。貼られている画像は、「「?」を除いて「。」「、」を省略する」という語尾の特徴から、スレの荒らし=dさんと「特定」するための画像です。しかし、2chの書き込みで、疑問文の「?」を除いて文尾の句読点を省略するなんていうのはよく行われていることで全く証拠になりません。また、三点リーダの使い方がdさんのウェブサイトと異なります。
 困った事に、この語尾の件を言い出したのは、実はりりかさんではありません。ある方が、グループチャットにてこの事を指摘しました。改造スレで、共同プロジェクト内情を暴露される事案が起きている事に疑心暗鬼に陥ったのでしょう。共同制作の内情を知っていて最近離脱したメンバーがいれば、自然にその人に嫌疑が向きます。その為、ありがちな語尾の一致に法則性を見出してしまったのでしょう。
 りりかさんはこのチャンスを見逃しませんでした。

(2ch改造スレ16-各レス)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 00:39:19.40 ID:azxSMkqK [1/14]
461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 00:44:28.18 ID:azxSMkqK [2/14]
462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 00:47:41.31 ID:azxSMkqK [3/14]
464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 00:53:40.79 ID:azxSMkqK [4/14]
468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:19:26.75 ID:azxSMkqK [5/14]
471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:26:25.14 ID:azxSMkqK [6/14]
475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:33:09.09 ID:azxSMkqK [7/14]
477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:38:35.68 ID:azxSMkqK [8/14]
479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:41:27.77 ID:azxSMkqK [9/14]
480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:43:05.69 ID:azxSMkqK [10/14]
482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:51:48.52 ID:azxSMkqK [11/14]
484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 01:53:38.13 ID:azxSMkqK [12/14]
487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 02:10:36.93 ID:azxSMkqK [13/14]
488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/22(金) 02:12:36.25 ID:azxSMkqK [14/14]
==========引用ここまで==========
 やたら長くなるので本文は省略。りりかさんは自らの追い出したdさんに、スレ荒らしの全責任を押し付けるために彼は必死に書き込んでいたようです。それだけではなく、この書き込みにはもう一つ後述する理由があるようです。
 彼なりの知性で、dさんが居た段階での共同制作の進行度合いのネタバレをしているようなのですが、残念な事に、dさんが知り得ないことを含んでしまっています。また、10年前で言うところの、とありますが、dさんはそこまで昔の事に通じていなかったと思います。あと、レアハックについて触れられていますが、dさんは別にレアなだけの改造には興味をもっていませんでした。さらに、文の書き方も、最初のうちは語尾を「?」だけにするように気をつけていたようなのに、487は普通に句読点を使っています。

(2ch改造スレ16-514)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
514 名前:りりか ◆hbZFl0SzkQ [sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:13:21.26 ID:DDxvmCsq
気持ちの整理がついたので最後の挨拶。
ツイッターやようつべ消しちゃったのはスカイプであの人に裏切られたのがショックだったから。
イラスト描いてるのは別に隠すつもりもないし気にしてません。
正直もう人間関係に疲れました。
それだけじゃなく改造ロックマン自体への興味が薄れちゃいました。
何度も悩みましたがもうボクがこの世界に復帰することはないです。
HDDやSDからロックマン関連のファイル全て消しました。
バックアップのDVD-Rも全て破壊しました。
ワポッドさんやぷれさべーさんみんな今までありがとう。
そしてさようなら。
==========引用ここまで==========
 仕込みが完了したので、恰好の理由をつけて悠々と去ろうとしています。ちなみに、彼が急にいなくなるのはよくあることです。もとより、グループチャットには1ヶ月以上姿を見せていませんでした。
 ここで去ろうとした目的ですが、共同制作において、各自作成していたステージが統合されていき、改造が形になってきたことが原因ではないでしょうか。そろそろ自分の製作分も何か出さないと立場が危うくなります。自分の都合で去っては印象が悪くなってしまうので、何らかの不可抗力を演出する必要があったのだと思います。
 彼はおそらく改造ロックマンをまともに作れません。それなのに、なぜ共同制作に参加しようと思ったのでしょうか。いえ、単に参加しただけではありません、彼はこの共同制作の発案者だそうです(注:私は共同制作に比較的後に参加しました)。後に立場が危うくなることを知りながらなぜ彼はそんなことをしようと思ったのでしょうか。続く節で説明しましょう。
 こうして、りりかさんは、グループチャットからも姿を消します……が、5月の終わりにグループチャットにひょっこり戻ってきます。ストーカーに怯え、グループチャットで相談すら出来ないほど精神を病んでいた日々を過ごしたはずなのに、僅か3ヶ月で元通りとはまるでストーカーなど存在していないかのようです。
●最近のりりかさんの不審な行動
 2ch書き込みについての章ですが、続く書き込みに繋がる様に、各種彼の最近の行動について書いておきます。

 まず、先ほど先延ばしにした5Maの話から行います。先ほどの通り、チャットにおいて5Maの話題は流れてしまったものの、なんとなく反応がおかしい事にはいくら鈍い私でも気づきました。私は、恐らく5Maはすでにりりかさんがメンバーに配布してしまったのだと思いました。それは仕方がありません。私が彼に渡したせいですし、厳密な再配布条件など説明していなかったので。しかし、現実はそのようなぬるいものではありませんでした。
 ずっと後になり知りましたが、彼は、5MaをPsychic Signalと勝手に名前を変え、チャットメンバーには自分が作ったと触れ込み配布していました。正確には、話す人によって微妙に異なる説明をつけていたようです。これだけでもめまいがしてくるのですが話はまだ続きます。
 彼はチャットメンバーのある方(以下bさん)に、なんと5Maのステージ画像制作を依頼していました。5Maは4miの様に、ステージのグラフィックが原作と変わっていないのです。bさんは、彼が作ったという事を完全に信じていたようで、試作品を彼に送っていたようです。しかし、私とbさんが交流を取れば、このような嘘はすぐにバレてしまいます。この嘘がバレた後、bさんはりりかさんに説明を求めたそうですが、驚くべき答えが帰ってきたそうです。bさんは、レアハック交換材料を作ってもらおうと思っていた、と説明を受けたそうです。全く信じられない返答です。りりかさんは、bさんを交換材料作成機として利用していたわけです。それを聴いたbさんのショックは計りしれないでしょう……この計画を成功させるためには、私がグループチャットで5Maの話をしてはなりませんでした。そんな身勝手な計画など知らずに、話題に出した結果が先ほど説明したとおりです。
 この話を聞き、私はあることを思い出しました。それはRockman 5 ASの音楽改造のきっかけです。私の時はレア改造交換に使うということは聴いていたので、それについての心理的なダメージなどないのですが、このような倫理観を持った人となるともしや彼は1.00の作者ではないのでは……と強く思い始めます。かねてから嫌疑はありましたし。
 ところでこのbさんですが、aさんと同様に、私は過去に彼が呼んだbさんの偽者とチャットさせられていた事がわかっています。aさんが過去に悪事を押し付けるのに利用されたように、bさんも同様に利用するつもりだったのでしょう。度々彼は偽者を呼び出すようですがひょっとして一人二役やっていたのでしょうか……

 ある時、彼は、ある改造作者(以下cさん)をグループチャットに加えました。私はcさんにツイッターで何度か連絡を取っていました。しかし、このチャットで私はcさんに大きな違和感を覚えます。ツイッターで聴いた事と矛盾する発言を頻繁に行いました。私は念のために、後日ツイッターにてcさんに確認を取りました。その結果、りりかさんの連れてきたcさんは偽者だと発覚しました。
 cさんの話によると、cさんはりりかさんとスカイプでチャットしたことがあったそうです。もちろんそのスカイプIDは紛れもなくりりかさんのものです。つまり、りりかさんは偽者だとわかっていて偽cさんをグループチャットに加えたことになります。また、私が個別チャットで偽cさんに話した内容は、以心伝心でりりかさんに伝わり、りりかさんから本物のcさんにチャットされていたという異常な事実がわかっています。
 しかしcさんからもたらされた事実はそれだけではありませんでした。彼は、cさんの作成中の改造との交換のために、共同制作のベータ版のパッチを利用した事が判明しました。また、cさんには、それは自分で作ったと説明していたそうです。

 それまでは様子見をしてきた私ですが、私はいよいよ、りりかさんを問い詰める必要があると思いました。彼が共同制作を企画したのは交換材料採取目的でしょう。完成させる必要はありません。散々中間段階のパッチを交換に利用した後、一度行ったように適当な理由をつけて自分が去るか、あるいは何らかの方法でプロジェクトを座礁させれば目的を達成することができます。
 一つ興味深い事実があります。流出した共同制作パッチには、りりかさんが実作業した部分は全く存在していません(リクエストした部分はある、音楽等)。それどころが、彼は作成中のステージの画像などを送ったりすらしませんでした。確かに、開発速度にはメンバー内でかなり違いがありましたが、なかなかステージを完成させることが出来なかったメンバーも、何らかの画像をアップしたりしていました。りりかさんは一切そういうこともありませんでした。たまに構想をいうことがあっても現物は一切ありませんでした。
●その後の2ch改造スレの書き込み
 2013/07/06、私は彼を問い詰め、グループチャットから追い出すことになりました。その後の彼の2chへの書き込みはコテなしでも非常にわかりやすいです。彼は恐らく、書き込むことで憂さ晴らしをしているのだと思いますが、書けば書くほど己の人間性の悪さや普通ではない理論が露呈している事に気づいていないのでしょう。彼は止めないでしょう。彼は10年単位で、このような行為を繰り返していたようなので。
 彼は「りりか」というハンドルを捨てる気でしょう。正確には、10人近くの改造関係者に素性が知れてしまった以上、維持することはもはや不可能のはずです。改造ロックマンなんかもう興味が無いと言いつつ、ハンドル無しで叩きのみを続行するのではないかと思います。しかし彼は名前を変え戻ってくる可能性もあります。
■この様な下品なページを作った目的
 特定の人物を過去にまで遡って、徹底的に貶す。なんと下品なことであろうか。しかし、私は今回このようなページを作成しました。
 私だって、どこまでも愚か者ではありません。以前から、りりかさんには疑わしき点が多いとは思っていました。それでも、今までに受けた恩もあるし、友好関係を崩したくないから黙っていました。時には明らかに以前と違うことを言われても、波風を立てぬよう、私の記憶のほうが間違っている事にしたこともあります。
 それ以外にも、非常に大きな理由があります。それは、ほぼ全てのことに証拠がないことです。ネット上でのやり取りなので、どこまで行こうが証拠なんて残りません。国家権力が利用されない限り、証拠は決して出て来ません。
 しかし、多くの改造ロックマン作者と交流する機会を得て(余談だがこの機会を作ったのは他でもないりりかさんである)、その中で、彼の常軌を逸した考え方を知ることになります。それまで私は、彼とほとんど1:1でしか話して来ませんでしたが、他の方と交流をするとおかしな点がボロボロ出てきます。そして、私は時間をかけて疑いの目で過去の事を調べ、このページで書いたような事に気づくことになりました。しかしそれはあまりに遅かった。
 私はこれまでに彼から非常に多くの恩義を受けて来ました。そもそも改造ロックマン、いえ、ロックマンに興味を持ったのも彼によるものですし、非常に多くの改造ロックマンのパッチ等を貰って来ました。そういった点を多少考慮しつつも、このページを作った目的を書きます。

 まず第一の目的が、彼が作ったものは軒並み他の人が書き換えた物であるという事を知らしめる事です。無論、改造という性質上、何らかの権利を主張する人は稀だと思いますが、心証の問題です。他改造からの素材を流用を厭わない人がどのように扱われるかは、ここを読んでいる方ならとてもよくご存知でしょう。もちろん、謝辞があれば問題がないことも多いと思います。余談ですが、彼は謝辞の有無によらず流用を嫌っていました。彼には区別が付かないのでしょう。

 そして次の目的は、彼の偏執性を知らしめ、さらなる被害を防ぐ事です。彼は直ぐに嘘をつき、何が起きても自分には落ち度がなかった事にしようとします。確認すれば直ぐにわかるような事なので嘘はついていないだろう、という心理を巧みに利用しています。実際には確認すればバレてしまうようなことも多いです。またどれだけボロボロの理論になっていようが、自分は相手を言い負かしたと信じてしまうようです。それが故に、正当な質問や指摘を受けたにもかかわらず「攻撃を受けた」と誤解し、相手をストーカー認定するという事をこれまでにも再三行なってきたようです。
 また、レア改造に対しての固執も普通ではありません。これについての倫理観も普通の人間と大きく異なっています。これまで話してきたように、レア改造を入手するためなら、交換材料としてレアハックを偽造したり(私もAS2.00の件で一枚噛んでしまいましたが……)、好意で渡された内輪の改造をバレないように名前を変えて交換に利用したり、改造作者を騙して交換材料を作らせたり、共同制作をプロデュースしその中間段階のパッチをメンバーに無許可に交換材料にしたりと、常識では考えられないような行為を平気で行ってきた事がわかっています。尚、彼はこの様に計画的に悪事を働く一方で、感情で後先考えない行動をするという、かなり危険な性質を持っているようです。

 さらに、これは個人的な事になってしまいますが、Rockman 5 ASの作者様への懺悔をしたかったという目的もあります。そして、上にも書いたとおり、2.00及び2.01をプレイするのを控えてほしいという事を告知したかった事もこのページを作成した目的です。改めて、ゆきみゆき様、大変申し訳ございませんでした。そして、私はあなたのことを尊敬しております。

 私は、りりかさんには、この改造ロックマンに関わる世界から出て行き、二度と戻ってこない事を希望します。もちろん、きちんと自分で作成した物を携えているなら、そんなことをする必要はないと思います。尤も、制作したと言ってきたものほぼ全て他の人による物で、コラージュもしくはそれに近い形で作っただろう画像でベーパーウェアを紹介する位の事しか出来ない彼に、果たしてそれが出来るかは甚だ疑問ですが。
●りりかさん対策
 たぶん誇張でもなく10以上のHNを使っている彼です。心から飽きない限りは名前を変えて戻ってくるでしょう。
 そこで、以下の様な人が現れたら注意すべきという項目を書いておきます。

・大量の贈り物をしてくる(パッチなど)
 信用・恩義確保の常套手段です。彼はこの手法の効果を過大評価しているように思います。
・自分の過去の秘密を勝手に共有してくる
 大抵「自分は実は(ハンドルネーム)なんだ」という内容です。
 その人の過去の功績を利用し信用を得つつ、「そのような秘密を明かしてくれるとは特別視されているだろうから期待に応えなくては」という心理を狙っています。
 また、それは秘密事なので、教えられた人が無碍に広めるようなことは普通はしません。それにより、嘘がバレづらくなります。なんと一石三鳥です。
 相手がその人に詳しかったらかなり危険ですが。(実際、彼はゆきみゆきさんの件で、詳しい人を前にし、かなり危ない橋を渡っていたようだ)
・製作中の物(パッチ等)を要求してくる
 渡す渡さないに私がとやかく言う事はできませんが、もし渡す場合、確実に他の場所に渡る覚悟の上、ROMの中に透かしでも入れておいてやりましょう。
 (透かし:空き容量にやり取りの詳細をテキストで入れておくという事)
 必ず止まる等、不備のあるパッチを渡すというのもいいかもしれません。
 話は少しそれますが、彼にであろうと、彼以外にであろうと、一度他の人に渡してしまったものは、正直、もう回収など不能だと思います。
・作ったものを送ってくる
 これも信用確保のための手段です。本当にその人が作ったものかどうかを良く確認すべきです。送ってきたものの製作過程についてしつこく質問するのもいいかもしれません。
・トラブルがあった時、自分以外の誰かの責任にする
 これは過去のやり取りにおいて本当に顕著でした……
 こちらからは連絡をとることが不可能な相手に過失を押し付けることが多いようです。その時その人に確認を取れない事にすれば、彼にとって不利な話の流れを断ち切る事ができます。それまで話に出て来なかった人が急に出てきたら要注意です。
 また、言い訳のためか、彼の周りにはいろいろな人の偽者が現れます。偽者が悪いことをしたことにしてしまえば、自分への言及を極力避ける事ができます。さらにその偽者が悪事を働く事で「敵」に仕立てあげ、共通の敵と戦い結束を強めるという形での信用確保にすら使っていたようです。
・仲介役をやりたがる
 画像、音楽、プログラム、武器改造などを他の人に依頼しないか、という事です。仲介なら間に入って色々なものを得られる可能性があります。
 そもそも、仲介先の人は本当に存在するのでしょうか?散々長引かせた挙句、相手都合でダメになったことにしてしまえば、自分は傷つかずに目的を達成する事ができます。

 もし一方的に大量の贈り物をされても、それと引き換えに何かを渡すようなことはしてはいけません。勝手に送ってきたものなのだから、ありがたく頂戴し、要求は飲まないようにしましょう。
 また、既に名の知れた人から連絡が着た場合、本当にその人が、ウェブサイトやブログやSNS等の人と同一人物かどうか、確認をとったほうが良いと思います。彼は平気で騙りを行います。
●終わりに
 色々書きましたが、以上書いてきた事は、全て間違いであって欲しいとは今でも思います。このページが私の闇歴史になる日は来るのでしょうか。(貶し記事なんてそれ単体で黒歴史もいいところですが……)
 最後に、2chの改造スレのある書き込みで締めくくります。これはコピペであり、同じ文面は検索すれば出てきます。私は専門家ではないので、こういった物が本当にあるか知りませんが、どこを切り出してもりりかさんにピッタリな文だと思います。この段階でりりかさんの素性を見ぬいていた方が居るのか、あるいはりりかさん自体が牽制のつもりで書いたのか、りりかさんは関係なく2chの荒らしに向け書いたのか、数レス後のハックロック管理人を指し示すために書いたのかはわかりませんが、今回この記事を書くために2chの改造スレを読み直していて、このコピペの内容とりりかさんとのあまりの一致具合には背筋が凍りました。
(2ch改造スレ13-886)
==========引用ここから==========※Jane Style方式表示
886 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/04/12(火) 00:18:27.36 ID:JJ2DnEiF
* サイコパス(反社会性人格障害)の特徴 *

<サイコパスは口達者である>
ウィットに富み,明快な発言をする。愉快で,人を楽しませる会話もでき機転のきいた賢い
受け答えを用意していて,さらには説得力のある話で自分をすばらしい人間に見せること
ができる。

<サイコパスは自己中心的で傲慢である>
ナルシスティックで,自分の価値や重要性に関して
ひどく慢心したものの見方をする。まったく 驚くべき自己中心性と権利感覚の持ち主だ。
彼らは自分が宇宙の中心にいると思っていて,
己のルールに従って生きることが許されている優秀な人間だと思っている。

<サイコパスは良心の呵責や罪悪感が欠如している>
自分の行動が他人にたいへんな迷惑をかけている
という認識を驚くほど欠いている。自分には
罪悪感などなく,苦痛や破壊を引き起こしたことをすまないという気持ちをもてず,
そういう気持ちをもつ理由もなにひとつないと冷静に言う。

<サイコパスは共感能力が欠如している>
とくに彼らの自己中心性,良心の呵責の欠如,浅い感情,
ごまかすことのうまさは,根深い共感能力の欠如
( 他人の考えていることや感じていることをなぞれないこと )と密接な関係がある。
彼らには,皮相的な言葉の次元を越えて“人の身になって考える”ことが
できないように思える。他人の感情などまったく関心の外なのだ。

<サイコパスはずるく,ごまかしがうまい>
嘘つきで,ずるく,ごまかしのうまいのは,
サイコパスの生まれもった才能だと言える。嘘を見破られたり,
真実みを疑われたりしても,めったにまごついたり気おくれしたりしない。
あっさり話題を変えたり,真実をつくりかえて嘘のうわ塗りをする。
==========引用ここまで==========
■更新履歴
第1版(2013年8月10日)
初版
第2版(2013年8月31日)
更新履歴の追加
ファイルのURLの変更
第3版(2019年3月17日)
ファイルのURLの変更
inserted by FC2 system