Rainbow Session Randomizer Option Generator
  
特殊武器のシャッフル・プール(W) 入れ替えない。
(デフォルト)プールせず、シャッフル。
プールする。
ドクロの鍵のシャッフル・プール(DK) (デフォルト)入れ替えない。
プールせず、シャッフル。(ほぼ無意味)
プールする。
装備品等のシャッフル・プール(EQ) 入れ替えない。
(デフォルト)プールせず、シャッフル。
プールする。
埋もれたアイテムのシャッフル・プール(BI) 入れ替えない。
(デフォルト)プールせず、シャッフル。
プールする。
ショップの設定(SH) (デフォルト)1UPとEXITがSold Out。サーチ・ジェットは購入可能だがシーケンスブレーク扱い。
上の項目とほぼ同じだが、売り物のサーチやジェットがシーケンスに含まれる可能性がある。
消耗品以外はすべてSold Out。
6個(初期段階は2個)の収集物が販売される。(100ネジやトリプルタンクに置き換わった後、プールされる)
ドクロの鍵必要数(RDK) 0~8。デフォルト(空欄)は8。
収集可能の度合い設定(C) コンプリートできない可能性がある。
(デフォルト)必ず100%収集可能。
クリアできない可能性がある。(危険、普通は設定しないこと)
ラッシュコイルの所持(RC) 所持せずゲーム開始。
(デフォルト)所持してゲーム開始。
ステップ数(「面倒さ」)設定(ST) 0~101。デフォルト(空欄)は30。大きいほど面倒。(小さな値は機能しづらいらしいが、大きい方はそこそこ顕著に思える)101は例外で、ランダム設定。
雑魚配置方法(EP) なるべく原作を維持。
場所をそのままに種類を差し替える。(旧形式)
(デフォルト)それなりに妥当になるようにランダム配置。
ネタバレテキスト出力設定(SP) ※出力の有無で結果も変わります。
出力しない。
(デフォルト)出力する。(ファイル名+.spoiler.txtという名前)
8ボスの担当(8A) 原作を維持。
(デフォルト)8ステージのボス・ボスラッシュで、各ボスが1回ずつ担当。
8ステージのボスとボスラッシュの16箇所を、各ボスが2回ずつ担当。
すべての箇所にランダムで選ばれた誰かが担当。
8ボスの弱点設定(8W) ※準弱点も同様に選ばれる。
(デフォルト)8武器から全員異なる弱点を持つ。
8武器からランダムに設定される。
"8武器+ロケットバスター"からランダムに設定される。
8ボス以外のボスの弱点設定(BW) ※"8ボス以外":「ブルース」「フォルテ3回」「マッシュ」「ワイリー1~3ボス」「ワイリーマシン・カプセル」合計10体。
(デフォルト)"バスター+8武器+ロケットバスター"から全員異なる弱点を持つ。
"8武器"からランダムに設定される。
"8武器+ロケットバスター"からランダムに設定される。
8ボスのバスターへの耐性(I8B) 0~100。デフォルト(空欄)は0。この確率(%)で無効化。
8ボス以外のボスのバスターへの耐性(IBB) 0~100。デフォルト(空欄)は60。この確率(%)で無効化。
8ボスのバスター以外の武器への耐性(I8W) ※弱点は必ず当たる。準弱点は3回試して1回でも無効化されなければ当たる。
0~100。デフォルト(空欄)は20。この確率(%)で無効化。
8ボス以外のボスのバスター以外の武器への耐性(IBW) 0~100。デフォルト(空欄)は40。この確率(%)で無効化。
被ダメージレート設定(DDR) -999~999。デフォルト(空欄)は0。被ダメージが増減する。100なら+100%でつまり約2倍のダメージを受ける。
トゲダメージ設定(DSD) 0~28。デフォルト(空欄)は10。
転落ダメージ設定(DPD) 0~56。デフォルト(空欄)は20。ビートは半分。
デバッグ用/禁止ザコ(DBE_) チェックしたザコが出てこなくなる。(固定配置では出る)
メット 天井砲 画鋲 トリプロ 連鳥 ブンビー ペタ 一輪 コーン ボム滑 3車輪 ジョー CFN24 コイル 暴風雨 氷柱 デラ鳥 ゴボッツ バットン 卵ドン 白熊 泳メット ダスト蛇 ステゴ 盾アタ フリ砲 ラッガー ゴッキ トム ゾンビ 狼騎士 金魚 テルテル
デバッグ用/ザコ選択(DSE_) チェックしたザコしか出てこなくなる。(固定配置では出る)
メット 天井砲 画鋲 トリプロ 連鳥 ブンビー ペタ 一輪 コーン ボム滑 3車輪 ジョー CFN24 コイル 暴風雨 氷柱 デラ鳥 ゴボッツ バットン 卵ドン 白熊 泳メット ダスト蛇 ステゴ 盾アタ フリ砲 ラッガー ゴッキ トム ゾンビ 狼騎士 金魚 テルテル
  
攻略情報
 分けるのも面倒なのでここに書いてしまう。
フレーバー(味)について
 敵や武器に強い個性を持たせるために、フレーバーと呼んでいる概念が導入されている。
 これにより極端な性質を持ったランダマイズが行われることがある。
 以下で、それらフレーバーをざっくり説明する。これらのフレーバーの付与具合はネタバレファイルやリザルトにて表示される。
敵のフレーバー
特殊武器のフレーバー
フレーバーA、フレーバーBと分かれている。
フレーバーA
必ずどれかが付与されるが、効果は控えめ。
フレーバーB
フレーバーAと比較し、大きな効果をもたらす。付与されないこともある。
1/8の確率で、「レア」フレーバーに変化し、効果が甚だしくなる。
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