上に戻る
jsr $0002;より自由に・快適にマップを弄るためには?(考察だけ)
概要
 前回、バイナリエディタでの改造は無謀っぽいことが分かったけどどうしましょ?
さくっと結論
 当たり前といっちゃ当たり前なのですが、ツールを作るしかありません。
 そのツールの仕様なのですが、タイルを一つずつ選択し、マップにおいていくような方式だと、結局無謀です。

 最低限、「チップ」単位でのマップ編集をサポートし、作成された「チップ」の配列から、より上位のパーツを自動で構築する機能が必要になります。更に、「チップ」を範囲選択したりコピペできたりする機能が必要不可欠でしょう。これらの機能は、私の改造ロックマン4用のエディタ(非公開)でも大変役に立っています。

 ですが、これでもまだ足りないと思います。スーファミレベルなので、自然にチップを並べるのは相当骨が折れます。そこで、何らかのスクリプトをエディタ上で実行でき、自動的に補正がかかったり、矩形範囲に自然な形になる様にパーツが配置できるような機能が必要になるでしょう。そんなスクリプトを自分で用意するのは大変ですし、利用者にも負担になってしまうので、Luaスクリプトを使う事になるでしょうか?

 私が以前作成したマリオカートのエディタでは、スクリプトは実行できませんが、自動補正機能があり、そのおかげでそこそこ楽にカーブなどが作成できます。スーファミ以降のゲームでは、こういった自動補正機能が必須になるのではないでしょうか……
で、お前が作るの?
 えーと、なんというか、無理っすねw コレまで私が開発したどのツールよりもはるかに大変な作業量になりますし、イロイロ技術面の問題もアリ……
 負け犬もいいところですな、これは。
 ということで、私の腕前では、このゲームの改造は難しそうだなぁと思っているわけです。
(191)2011年10月8日 プレさ兵衛
inserted by FC2 system