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プログラム改造の第一歩
なんかつまらんタイトルだなぁ……
 ここでは、レトロゲームのプログラムやデータを改造するための基礎知識を書いていこうと思っています。
 とはいえ、自分自身にほとんど能力がなかったりするので、その記事はとんでもなくいい加減です。内容は全て疑ってかかったほうがいいです^^
 あと、Windows以外知らないので、作業のところはWindows専用です。

0.概要・対象(2006年12月23日)
1.テキストファイル?バイナリファイル?(2006年12月23日)
2.理屈抜きにとりあえずやってみる(2006年12月24日)
3.ROMイメージの内部構造(2007年1月14日)
4.ディスアセンブルしてみる(2007年1月14日)
5.とりあえずディスアセ出力を眺めてみる (2007年1月28日)
6.FC命令を走破してみる(2007年2月17日)


 資料みたいなもの……
資料1.16進数について(2006年12月24日)
資料2.スタックって?(2007年2月17日)
資料3.-1と255は等しい?(2007年2月17日)
資料4.8ビットCPUで16ビット加減算(2007年2月17日)

(7)2006年12月24日 プレさ兵衛
(25)2007年2月17日 改:6,資2,資3,資4を追加
(17)2007年1月28日 改:5を追加
(15)2007年1月14日 改:3,4を追加
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