上に戻る
0.概要・対象
 レトロゲーム……ファミコンやスーファミ、ゲームボーイのプログラムやデータの改造をするための基礎知識を書いていくつもりです。
 もちろん手持ちのソフトをダンプしたことが前提であり、そのバイナリを、逆アセしたりそれを調べたり、書き換えたりする方法を簡単にやっていこうと思っています。
 対象は、以下のような人です。

(1)自己責任で行動できる
 これは当然です……

(2)Windowsのフォルダ構造についてある程度理解している
(3)フリーソフトを使える(使っても問題ない)
(4)ファイルの拡張子を表示するようにしている。あるいは意図があって表示しないようにしている

 (2)については、フォルダの中にフォルダがあって……と、たどったり、コピーや移動とかそういう基礎的なことが出来るということ。『Windowsのなんたるか』『OSとはこういうものであり……』とか、難しいことではないです。(そんなの自分も知らんよ……)
 (3)は圧縮されたソフトを解凍して使ったり……ということ。あと、使っちゃマズイ環境でないということ。
 (4)はちょっとココに書くのは不自然ですが……まぁ拡張子とか関連付けとかは知っておいたほうがいいでしょ……(これも詳細なことは自分も知らんが)

 上にも書きましたが、ROMはくれぐれも自分で吸い出してくださいね。っていうか、自分は怖くて触れませんよ……自分で吸い出していないデータなんて。
 一応、自分が吸い出したときの記事が旧サイトの方に落ちていたりするので、もし参考になったら。なんないと思うけど……
(4)2006年12月23日 プレさ兵衛
inserted by FC2 system