このページは、閉鎖された『やけくそ 体当たり ぼろくず工房』のログです。
 いろいろあって^^ほとんどの画像と、ソフトウェア、CGIへのリンクは切らしております。
 このページに関するお問い合わせは、おんなじ人が跡地に続けて運営している『Neoぼろくず工房』までお願いいたします。→その後ウェブサイト移転しました(ここ)
上に戻る
たわ言ログ
 トップページのたわ言のログです。
 更新履歴の代わりということらしいです。
(2006年10月14日)
 祝・1000Hit!(実は先々週UP時にはもう越えてたけど(汗))いままでこのページを踏んでいただいた方、たいへんありがとうございました!(←閉鎖すんのかい^^)
 ……ひょっとしてこのサイト、マジで来客少ない?いや、最近はUP時の確認以外では自己踏みしないように気をつけているとはいえ……
 えっと……このサイトを初UPしたのが2月だから約8ヵ月。……いや、正式稼動は4月ということにしておこう^^で、6ヵ月。
 たしか250カウントくらいまでは自己踏みもしていたから除外すると、6ヵ月で750人。ってことは1ヵ月当たり120人。1日当たり……4人!(泣)ロボットとか来ている事を考えると……ダメだこりゃ。
 うーん、これでもがんばっているつもりなんだがなぁ……コンテンツがどれも中途半端だからサイト売り込みができないのもなぁ……改造系リングに参加するにはレベルが低すぎるし(実績も無いしね)、カービィ関連でも、改造なんていうカービィファンからしてみれば暴挙にしかとれないようなことしてるからこちらもリンク集にも加われない……難儀ですなぁ。いつになったら『脱、痛いサイト』できることやら…………

 んで、1000Hitとか関係なく、前回のたわ言の通り^^今回は手抜き更新。
 プププビルダー(カービィのエディタ)version1.23をUPしました。
 またまたというか、地味な更新なので写真もなし……やる気ないなぁ……
 ともあれ、欲しい方は『プププランド改造計画』からどうぞです……

 あと、エミュがエミュレーションしているRAMが、Windowsの仮想アドレスのどこにあるかを探すのを助けるROMを作成。ファミコンとGBとスーファミで。どこまでも需要が無さそう^^
 前回のMem2Bitmapの設定ファイルを作るのの手助けにしたかったんだけどね……なんとも。
 ともあれ、『65536バイトとか、同時に見られないじゃんかぁ?』においておきます。何のことやらといった感じですが……

 カービィハックロムの更新は今回無し。つーか作ってない……
 再来週の更新の時も無かったら、未完確定だな^^
 なんか、
 やる気と時間があるとき → 新たにいろいろ始める
 やる気と時間が無いとき → 既存のソフトにすこーし手を加える
 みたいになってるな……
(2006年9月30日)
 ……ショックだった。あまりに衝撃的だった。(言いすぎ)
 
 『夢の泉“の”物語』だったのか……つい最近まで、『夢の泉物語』だと思ってた……
 過去には、バハムートはハバムートだと、グングニルはグンニグルだと思ってたこともあったりして……文字認識甘い?
 ともあれ、過去の記事を直しておかねば……

 某所(ってもねぇ……)でカービィボウルの話題が出ていた。(←過去形?)
 気になったので、マップ格納方法を調べてみた。
 んで、テキトーにRAMを書き換えて……(読み込みルーチンに居る間に書き換えないとダメ)
 こんなんなった。
 うーん、インパクトある配置を目指したんだけどなぁ……イマイチ……じゃなくて。
 実はウィスピーはもっと居るし、カービィの足元は、(実はスプライトな)スタート地点なんですが、チラツキではなく、ほぼ非表示です。
 まぁ、スプライト限界数を超えたようなことは想定外なわけですね。
 あと、あんまり多種類の敵を出そうとするとフリーズするらしい……たぶんVRAMに、登場する敵キャラクタだけレンダリングするんでしょうね。
 しかも、なんか、クリアできちゃった^^
 スタート地点やゴールのスプライト優先度が低いのが意外……(他のスプライトに『踏まれる』ように?)
 ……機械語コードをみたわけじゃないからなんとも言えないけど、敵の配置くらいなら簡単に変えられるかもね……
 マップ自体を変更するのは難儀なように思わなくない。……つーか、見かけと実際のあたり判定が別管理っぽい。
 そりゃまぁ、スーファミで、画面いっぱいに擬似3Dマップを(リアルタイムに)ソフトウェアレンダリングするなんて不可能だからしょうがないのか……つーか、もし、そんなことできたら、画面がぐりぐり回ってますよね^^
 中途半端に調べた資料……つーか、ただのメモが欲しい方は、コレ。けど、役立たないよ……

 『スーファミソフトの解析をやりたかった』内で、エミュがエミュレーションしているRAMをビットマップとして表示できるソフトがあれば楽なのに……と、ぼやいたことがありました。
 おそらく、そういうソフトは高性能なものが存在していると思いますが、ちょっと探しても見つからなかったので(探し方が悪い……)作ってみました。機能はもちろん粗悪ですが……
 これは、プププビルダー上の仮想メモリを覗いたもの。たぶん、描画ルーチン用のテーブルだと思う……
 興味がある方は、『ぐずぐずプロジェクト』内の『65536バイトとか、同時に見られないじゃんかぁ?』をご覧ください……
 いくつか、スーファミのソフトのRAMを覗いて、テキトーに書き換えてみた結果を、(ちょっと企画の趣旨と違うけど)『ぐずぐずプロジェクト』内の『つまみ食い解析を鍛える』『#番外編 Mem2Bitmapを使ってみる』においておきました。
 実はコレ、失敗なんだけど……
 ワークRAM書き換えたつもりが、隣接していたVRAMを書き換えてしまったらしく……
 こちらはちゃんとWRAMのハズ……
 16ビットで1マスらしい。でも、屋内ではなぜかうまくいかない……

 カービィのハックロム、案の定というか座礁してます。やっぱハックロムは勢いだけじゃ作れませんね……
 一応、ステージ5の前半を作成。
 この辺はちょっと陰険な敵配置になった……(陰険って毎回言ってるな……)
 言い訳:まず壁を設置したのだが、洞窟の壁って泣きたくなるくらい大変なのよ……模様を正しく置くのが。んで、そのあと敵配置をしたのだが、どーやっても面白い配置にならない!だからといって、壁を変更するのは今までの労力が水の泡……で、なんとか形になったのが現在……だからしょうがないの!

 左下に行ったら火のカオスとか居たりして。(←ないない)
 上と比べて、壁の模様が手抜きになっているのがバレバレ……
 なんか、やたらとステージが長くなっちゃった……アンバランスなり。
 やってみたい方は、『プププランド改造計画』内の『カービィ1.3プロジェクト』からお持ちください。

 ネタが無い!無い!と思ってあれこれやってみたら、ずいぶん盛りだくさんになってしまった……
 反動が次回の更新に来そうだ^^
(2006年9月16日)
 夢の泉の物語を最初に調べ始めたのが、当時のメモを見ると02/08/22とか書いてあるから、丸4年前ですか。
 考えてみれば、夢の泉の物語の調査にはちょっと時間かけすぎですね。時間を今よりたんまーーりかけられる立場だったというのもありますが^^
(まさか4年間ずーーっと調べていたわけじゃないですよ?念のため……ブランクだらけですよ)
 時間さえかければ自分レベルのことはできて当たり前なわけで、こんだけ時間をかけている以上ダメダメなわけです。
 たぶん大事なのは、いかに短時間で知りたいことを調査できるか……
 それには、同じゲームを調べ続けるのではなく、いろいろなゲームを調べる必要があるでしょう……
 ってことで、練習としていくつかやってみました……なぜかゲームボーイばっかりですが。
 ぐずぐずプロジェクトつまみ食い解析を鍛えるってところに一応記事を置いておきます……もっとも、とっくに調べられたようなことばかりでしょうが……
 短時間でとか言いながら、ずいぶんそれぞれに時間をかけたような気が……

 カービィのハックロムですが、全然進んでません^^
 一応、もう1ステージ分のステージ前半を作成したのでUPしておきます。
これ見てピンと来る人居ます?って前回も書いたな……
なんか、けっこう陰険な部分が多い……ってやっぱり前回も同じようなこと書いたな……
 このハックロムのページを新設したのでそこにおいておきます。
 プププランド改造計画カービィ1.3プロジェクトって所です。  つーか、2週間で、1ステージの前半がやっとできるってことは、全7ステージの予定だから、もし仮に現在のペースが維持できたとしても、合計28週間もかかるのか?半年以上じゃん……こりゃ……やっぱり未完になるだろうなぁ^^

 そういえば、プププビルダー最近いじってないなぁ……マップや敵配置を拡張できるようにしたのはいいが、扱いを間違えると(著作権的に)危険な挙動をするからなぁ。どうしよう。
 拡張を封印して再来週UPしようかなぁ……
(2006年9月2日)
 カービィのエディタをチマチマいじって茶を濁しているのもなんなので……
 サイトのプチリニューアルをしてみました……見かけはほとんど変わってませんが^^
 以前書いた記事の訂正とか……間違えすぎだし……
 あと、カービィ解析エッセーの敵編を書きました。プププランド改造計画内の、ココにおいておきます……あまりおもしろくない(汗)

 自分なりに、カービィのハックロムを作り始めました。
 ほんーのちょっとだけ作ったものを置いてみます
 扱い方は、同梱ドキュメントを参考にしてください……
 一応、スクリーンショット。
ステージ1。やたら無骨な滝。……コレ見てピンと来る方居ます?

ステージ2。少々陰険なマップ。
 正直、イマイチ……そして、どうせすぐ投げる^^
(2006年8月19日)
 またまた、地味ぃにカービィのエディタを更新……『プププランド改造計画』に置いておきます。
 あと、夢の泉の物語を調べてみて、わかったことをだらだらと記事にしてみた。
 あと、あと、サウンドドライバを調べてみた。(本当はけっこう前からチマチマ調べていたのだが)で、一応というか、その成果
 このパッチを当てると、1−1のBGMが変わります……そして、副作用で多くのBGMが無音になります^^
 調べた結果を書きたいのだが、サウンド以外の他の結果も記事にして無いからなぁ……

 あまりにネタが無いもんで、自作nesROM、『μブロック』とか更新。
 一応完成まで行ったけど、案の定というか、超クソゲーです^^
 世とレベルが違いすぎだろ……って言うのはおいておいて。
 一応、『ぐずぐずプロジェクト』内の『ROM、作っちゃってみる』においておきます……
(2006年8月7日)
 月曜日だけど今日は休みなので更新できます……っていうか、土曜日に更新しちゃって今日当たり別のことやりたかったんですが……
 土曜日に急用が入り、その帰りに、無線LANセットなんて買ってきまして……
 もちろん、コンピュータに繋ぐ目的で買ったのですが、実際は、ニンテンドーDSのWiFiコネクションを試してみたかったって言うのが本音かも……
 それはおいておいて、親機……アクセスポイントの方は簡単に挙動して、WiFiもできたのですが、子機の方のドライバのインストールでトチりまして……
 そして、ドツボにはまるはまる……何度も何度もドライバインストールをやり直すがうまく行かず。
 しまいには、間違えて必要なドライバを消しちゃったらしく、システム半壊^^
 なんとか、ほぼ自動で必要なドライバをインストールしなおしてくれました……ほっ……
 ドライバインストールのたびに長時間(体感20分くらい……たぶん実際は10分程。読み込みがやたら遅い)待たされるので、マリオカートDSを堪能しちゃいました。
 初戦、久々プレイの上、緊張もあいまって間違えてスタート時にバックしちゃった^^
 それはおいておいて、よくレース中に対戦相手が居なくなるのですが……なんだ?負けそうになると逃げるのか?いや、自分の接続のほうが悪くなったのかもしれないからなんとも……
 さらに、ずぅっと放置されてたNewマリオも、World2からWorld6までプレイ……
 んで、そんだけ時間かかっても、ドライバインストールはやっぱりうまくいかず……
 あーだこーだいじってたら、原因もわからず、なんか出来た……謎。
 ともあれ、ドライバインストールに大体10時間とかかかったみたい……他のコンピュータにも入れてみたら、そちらは5,6分で終わったんですが……
 アクセスポイントから壁を数枚隔ててても、60%くらいの強度で通信してくれるから大丈夫らしい。
 それにしても、購入後、家に帰ってから、わりと評判の悪いメーカーのものだとわかって、なんだかなぁ……あぁ、ドライバインストールについては自分のせいですが。
 ……って、なに書いてんだろ。たわ言通り越して、これじゃ愚痴だな。
 まぁそんなこんなで結局時間があまりとれず、カービィのエディタ更新しただけです……
 それも、地味な更新……うーん。
 本当はさっさと必要な機能をそろえて、自作のハックロムを作りたいんですが……
 まぁ、欲しい方は、『プププランド改造計画』からドーゾです……
(2006年7月29日)
 2週間に1度更新と決めたつもりが、掲示板改造したりなんだりで終わっちゃった……まぁ更新は来週やるか……
 どうにも、広告の機械的書き込みが……ね。今回の改造は、少なくとも、相手(スパム発信主)に相当な対応を迫らせるものだと思うのだが……
 まぁ、自分には、掲示板をいじる以前に、このサイトに対してやるべきことがありそうですが^^
 それにしても、perlって人間が扱える言語なのか……?
 どうにも、perlはうまく扱えない……いや、書籍を買って勉強したりしてないし(もちろん専門にも)ちゃんと勉強すれば扱えるようになるのかなぁ。
 ……そもそも、C・C++言語もうまく扱えてるとは、到底言えませんが^^
 掲示板スパム来なければ、perlをいじることも無かっただろうから、ある意味では感謝……しないよなぁ、やっぱり。
 今回は、文字通りたわ言でした^^
(2006年7月14日)
 カービィのエディタ更新。
 欲しい方は、下の、『プププランド改造計画』からどーぞー……
 かなり自由にマップをいじれるようになりました。
 ……ってことで、書き換えとしてはお決まりの……
 
ちゃちゃっちゃったらっちゃっ・とぅ♪
 ちょっと縦に狭いですね……当たり前か。
 レンガブロックを吸ったり出来ます……
 ステータス部が茶色くなっているのはご愛嬌^^

 せっかく似た形のものがあったので、つい……ちょうどゴールだし。
 ちなみに、ちゃんと入れます。


 おおっ、こうしてみると、マリオのエディタのようだ^^
 っていうか、上の2枚の写真は撮影用のハリボテだったのかって話ですが……
 マリオと違って自由に配置が出来るけど、狭いなぁ……
とぅるる・たらったたりったどぅっどぅっどぅっ♪
 今回は最後まで画像で誤魔化した更新でした、と^^
(2006年6月30日)
 前回の更新で公開した、「FCのタイル状に保管されたマップデータのアドレスを自動的に探し出す事を目標にしたソフト『Betty』」ですが、すごいですよ、人気の無さが^^
 でも、個人的に気に入っているので、改良(っていうかバグ取り)してUPしました。ついでに定義ファイルもいくつか……
 興味がある方は、下の、『ぐずぐずプロジェクト』→『汎用的タイルサーチソフトを目指して』から行けます。
 Bettyで、いろいろ試してみたら意外にも『スーパー魂斗羅』はタイル状にマップが保管されていました。

 やっぱ00は真っ黒な事が多いね
試し書き換えでいじってみる
 どう格納するかは販売時のROMやRAMの価格によって決められると思うので……同メーカーで販売時期の近い『がんばれゴエモン2』『悪魔城伝説』『パロディウスだ!』なんて誰かやってみる気ないですか?^^(持ってないので他力本願)

 最近は立場が危うくなってきたんですが、よりによってこんな時に見つけたサイト
ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング
 やっば〜、気になる……
 ……で、たいした迷いも抵抗もなく日曜日の3分の1日浪費して、ちょっと作ってみる。

 みりゃわかりますが、ブロック崩しっぽいゲーム……にまだなってませんが。
 下の『ぐずぐずプロジェクト』→『ROM、作っちゃってみる』にバイナリとソース置いときます。利用価値とか存在意義とかゼロですが……
(2006年6月17日)
 ちょっと時間が空いたからといって調子乗って、バカみたいな使い方をするから、あるとき一気に詰まるんだよなぁなんて……
 久しぶりに、地味ーに、カービィのエディタをいじってみました。……本当に地味です。
色変えも大体なら前から出来たしなぁ
 それは置いておいて、汎用(を目指した)タイルサーチソフト、『Betty』をUPしました。
 まだ下の、『ぐずぐずプロジェクト』→『汎用タイルサーチソフトを目指して』からいけます。
 まだ一応、ぐずぐずプロジェクトから昇格はさせないでおこう……かなり気合を入れて作りましたが。
実際にこんなにうまく行くことは稀ですが……
 さ、今回はけっこうがんばって更新したから、3ヶ月くらい更新しなくていいかな(←やる気ないなら閉鎖すれば^^)
 それにしても、下のたわ言『ゲーム買いました』って嬉しそうに……小学生かい^^マリオまだ1−3で止まってるよ……
(2006年6月2日)
 ネタも時間も(後者はあまり……)無いため、「昔やっていたがどうしようもない状態になって、結局立ち消えした企画」をUPしてみた。とか言って、解説文つけていたらずいぶん時間がかかってしまった……下の『ぐずぐずプロジェクト』から行けます。
 現在3つの企画が存在。GBのカービィのエディタ(一応マップだけの書き換えソフトを置いておいた)と、FCのタイル構造のマップを自動的に検出してくれることを目標に作っていたソフト(こちらは置いてないです)……それとあと、トップページでずっと宙ぶらりんになっていたモノを移動^^
 ……とかなんとか作ってみたけど、このサイトのどの企画も、全体的にグダグダな気もしますが……どれも中途半端なんだよねぇ……対象もよくわからん。
 まぁ、ほら、でも、そこは、『ぼろくず工房』ですので……
 おまけ

 昨日購入。右は『Newスーパーマリオブラザーズ』最近販売したやつですね。左は『星のカービィ鏡の大迷宮』、また、ずいぶんいまさらな……しかもこの2つ、同一価格でした……値段って下がらないもんですね。
 問題は、いつやるかだけどね……時間が確保できないわけではないが(つーか、こんな文章書いていられるなら……って突っ込まれそう)、たとえば睡眠時間を削ってとかゲームに裂いてしまうと、実生活に支障が出るのは避けられないからなぁ。
 それにしても、今日はやたらカービィが出てくるなぁ^^
(2006年5月20日)

 しっぽビルダー(マリオ3のエディタ)、マップを着色してみる。
 あと、バグとりとか……
 ゴミですが、欲しい方は、下の『ひげたぬきに挑む』からDLできます……
(2006年5月14日)
 一週間ほど前に頼んだ、F2A USB Linkerが到着。
 まぁ、パッケージなんてどうでもいいですが……右が本体。
 なぜか、ドライバをインストールするのに苦戦……(初心者まる出しだなぁ……)
 その後も、まぁ、いろいろあったけど、何とか吸えました……

 そのうち記事にしようかな。(←誰も見ないよ)

(2006年5月13日)
 しっぽビルダー(マリオ3のエディタ)をUP。

 だいぶマシになった。バグだらけだけど……
 ソースが凄惨な事になってきたなぁ。

(2006年5月10日)
 なかなか時間が取りづらくなったんでここだけ更新してみる。
 まぁこんな文打ち込んでられるなら、アンタ暇人だよと言われそうですが……
 しっぽビルダー(マリオ3のエディタ)の現状。

(よくみるとWORLD2のマップです)
 ワールドマップの入りたい場所をクリックしてそのステージの編集へ……エディタのスタイルとして間違ってないか?
 ちなみに、変な場所でも入れます……結果は……グダグダ。

 敵配置を変更可……

 いちお、土管の中なんかも書き換え可能……わからんことも多いけど。

 おまけ。行儀の悪いマリオ^^ぴったりハマり過ぎ……
……っていうか、こんなシーンまで普通のマップ同様に管理されていたのに驚き。

 まだしばらくはこの書き換えソフトはUPできなげ。
……誰も期待してないよ、って話ですが……

(2006年5月6日)
 マリオ3調査を続ける。
 とりあえず、敵配置を表示。

 表示だけ……

(2006年5月4日)
 マリオ3調査続行。
 部品の置かれ方が少しわかったので、1−1だけ書き換えられるソフトを作ってみる。

 でも、1−1だけ書き換えられてもなぁ……
 いちおうこのソフトはUPしておきます。ゴミソフトですが、興味ある方はどーぞです。

(2006年4月29日)
 マリオ3について調査をしてみた。
 一応、1−1のマップが展開できたけど、ぶっちゃけ、それだけ……
 そのうちビューワー作れるといいんだけどなぁ。

(2006年4月22日)
 そういえば、すっかり忘れていた、このページに無いもの……リンク集。
 そのくせ、下のほうに『相互リンク張りたいって人は』って……
 とりあえず、大慌てで作ってみた。あまり充実していませんが……
 それにしても、このウェブサイトは短期間で勢いだけで作ったせいで(あと、文才がまるでないせいで)、自分にしかわからんような表現が多いですね。
 そのうち補足とか追記とかしていきたいですね……
(48)2006年5月4日 NonMon
(107)2006年8月29日 冒頭のコメントをほんの少し改訂
inserted by FC2 system