このページは、閉鎖された『やけくそ 体当たり ぼろくず工房』のログです。
 いろいろあって^^ほとんどの画像と、ソフトウェア、CGIへのリンクは切らしております。
 このページに関するお問い合わせは、おんなじ人が跡地に続けて運営している『Neoぼろくず工房』までお願いいたします。→その後ウェブサイト移転しました(ここ)
上に戻る
つまみ食い解析を鍛える
 ファミコンとか、昔のハードとはいえ、そのプログラム……といいますか、機械語コードは膨大で、特定の処理を行うコードをしらみつぶしに探すのは現実的ではありません。
 そのコードをうまく『つまみ』あげ、解析するのがスマートでしょう……
 いろいろなゲームの、ある特定の処理を目標として調べれば、練習になりそうです。
 というわけで、やってみたものについて書いていこうかと思います。
 オチが出ているとは限りませんのでその辺はご勘弁を。
 どの内容も、練習としてやっているだけで、とっくに調べつくされているものだと思います。まともな資料がほしい方はネット上をお探しください。
 ……鍛えるとか言いながら、今回の更新で終わりそう^^
#0? FF2のすばやさ上昇について
2006年8月上旬?
 以前記事にしたが、つまらなそうなのでUPしていなかったもの。
 なんか、趣旨によく合っているので、ついでにUPしてみた。
『つまみ食い解析を鍛える』用に書いたわけではない記事を加工して作ったので、矛盾しているところがあるかも……
#1 ゼルダの伝説夢を見る島/マップ格納方法
2006年9月3日
 このゲームの面白い点の一つは、マップ移動のバグですね^^
 しかし、テキトーに動いてもすぐハマってしまい不自由です。
 と、言うわけで、調べ始めたのですが……
#2 スーパーマリオランド2・3/マップ格納方法
2006年9月3日
 調べた理由は、もちろん、マリオだから……
 なんでさらに続編は調べないのかって、持って無いから^^
 別にまとめてやる気は無かったのですが、ほとんど同じ方法だったので……
#3 星のカービィ2/マップ格納方法
2006年9月3日
 これはそのうちちゃんと調べるかもね^^けど、カービィシリーズの中でも人気が低いっぽい。
 たぶん特別に気に入られるポイントが無いっていうのが理由だと思いますが……
 マップ格納方法は簡単だったけど、敵情報の格納は、初代カービィのように大変なのだろうか……(それは調べてないけど)
 クーのテーマが好き(←唐突)
#番外編 Mem2Bitmapを使ってみる
 メモリ上のデータをビットマップとして表示するソフトMem2Bitmapってのを作ってみたので、試しにいろんなゲームのRAMを覗いてみた。
 なんでこの記事をこのコンテンツに置いたかというと、一応ROM解析っぽいってのと、他に置き場所が無かったから……
 役割がわかったRAMは、書き込みブレークをかけて付近のプログラムを調査すればいろいろわかるから、ここに置いてあっても良いでしょ……
#4 ワルキューレの冒険/攻撃力を調べる
 まぁ、唐突ですがな……前置きが長くなった(汗)
(120)2006年9月16日 NonMon
(130)2006年9月30日 『#番外編 M2Bを使ってみる』を追加
inserted by FC2 system