このページは、閉鎖された『やけくそ 体当たり ぼろくず工房』のログです。
 いろいろあって^^ほとんどの画像と、ソフトウェア、CGIへのリンクは切らしております。
 このページに関するお問い合わせは、おんなじ人が跡地に続けて運営している『Neoぼろくず工房』までお願いいたします。→その後ウェブサイト移転しました(ここ)
上に戻る
#4 ワルキューレの冒険/攻撃力を調べる
なんで急に調べようと思ったかといいますと……
 最近ミスタードリラー、もじぴったん、ドルアーガの塔、それとワルキューレの冒険をやったんですが、まぁわかる人にはすぐわかるかと思いますが、これ全部ナムコ製です。
 実は、ミスタードリラーをやってみたくてナムコのiアプリのサイトに登録したわけです。いろいろやれて月300円は安い!そしてパケット通信料かかりまくりでちっとも安くない^^
 しかもその分がゲーム会社に行くわけでもないわけで……
 ……とにかく、そういうノリの時に、プレイする気もないのにワルキューレの冒険をDLしてやってみたら、意外な移植度の高さに驚き。結局O型体力重視で経験値600万までやっちゃったわけです^^
証拠写真……いや、経験値稼ぎは、たかが2日(つーか2時間くらい)で出来たけどさ。それにしてもぼけすぎ……
 んで、気になったんで調べてみよう、と。
 ちなみに……
・敵キャラとその弾は6個まで
・樹木や山が中途半端に復活することがある
・火の玉の術のノックバック
・火の玉停止技
 とか再現されてたな……コンティニュー時に持っていない剣が装備されることがある……は、どうだろう?
 反面、
・敵の色違いがわかりづらい
・攻撃時とダメージ時のボイス要らない……
・ツンドラ可愛くないなぁ……
 とか思ったりして……
 あ、前置きがめちゃくちゃ長くなった^^
 とにかく調べます。実は、いわゆる『攻略本』に攻撃力の式が書いてあったりして、それによると、こちらの体力が攻撃力に関係するらしい。んが、スーパーソードとオノ、それから素手の攻撃力は載ってなかったのでそれを主に調べていこうと……
1.RAMを調査して、体力の場所を調べる→C1~C0 現在体力  C5~C4 最大体力
 上の通り攻撃力は体力に関係するらしいので、まず調査。
 このゲームはHPが数値でわかるため、簡単です。
 ~は8ビットのデータを繋げることを表すことにしておきます。
2.こちらの体力に読み込みブレーク→常にブレークしまくり挫折
 こちらの体力を読み込んだときにブレークをかけて、敵を切りつければわかる!と、思ったが、何もしなくても1フレーム3回ほどブレークがかかり、挫折。
 ちなみに、ブレークした部分を書き換えて、体力を読みに行かなくするという方法で調査続行したら、今度は敵に攻撃してもブレークしないというグズグズな状態に。
3.敵の体力を見つけて($050Fから10おき)、そこに書き込みブレークセットし、敵を攻撃→F75Fでブレーク
 冷静に考えれば、敵の体力の減少量を見れば早いのでした……
 ってことで、敵の体力の場所を見つける。素手になって1発殴るごとにメモリ検索かけると楽。
 んで、敵の体力の場所がわかったら、書き込み時ブレークするようにする。
 当然、出現したときにもブレークするが、攻撃するときにもブレークする。
4.F75F当たりをみる→ダメージを与えたとき敵の体力から$E7を引いている
 逆アセして調査開始。変数E7が攻撃力らしい……とわかる。
5.$E7に書き込みブレーク→D251にしょっちゅうブレーク
 攻撃力はなぜか毎フレーム計算されているらしい。
6.D251の周りを見る→いろいろ判明
 この当たりを調査して、E7にどんな値が書き込まれるかを調べれば、結論が出ます。
 オチだけ書くと……
・武器は、一般武器、オノ、素手その他に分類される
・一般武器は以下の5種類。攻撃力At、最大体力をStとすると
   ・ショートソード
      At=10+St/32
   ・ロングソード
      At=20+St/16
   ・パワーソード
      At=30+St/32
   ・パワーロングソード
      At=20+St/8
   ・スーパーソード
      At=20+St/4 
 割り算は切り捨て。255を超えたら、255に補正
・オノ(オノ、パワーオノ)は一律8
・素手その他(通常プレイでは素手以外ありえない)は一律1

 ……と、なっておりました。
●考察?
 意外にも、基本攻撃力はパワーソードが一番高い。
 しかし、少し成長すればロングソードのほうが強い。
 $0138に書き込みをすると、変なものを装備させられるが、その場合は攻撃力が1になる
●ついでに……
 敵の体力は、出現時にも書き込まれるから、そのときブレークして、付近のルーチンを調べれば敵の体力がわかります。
 敵のデータは4バイト毎のデータになっており、順に
・00CC kkkk      Cは配色  kで種類を表す
・体力
・攻撃力?
・経験値
 と、順に並んでいました。以下一覧……

00 00 00 00 ダミー?
24 08 04 01 青タッタ
14 10 08 04 赤タッタ
04 18 08 06 黒タッタ
24 20 10 10 青ダダッタ・デーモン
14 28 18 1E 赤ダダッタ・デーモン
04 30 20 30 黒ダダッタ・デーモン
33 40 40 40 ?
35 20 10 08 サンドラ・ツンドラ
35 40 18 18 サンドラ・ツンドラ
35 60 20 30 サンドラ・ツンドラ
35 80 30 60 サンドラ・ツンドラ
29 20 18 24 青ロボティアン
19 40 20 60 赤ロボティアン
09 60 28 B4 黒ロボティアン
39 80 30 FF 白ロボティアン
26 0C 04 02 青コアクマン
16 18 08 06 赤コアクマン
06 24 0C 0C 黒コアクマン
26 30 10 18 青カオック・クールナ
16 3C 18 2D 赤カオック・クールナ
06 48 20 48 黒カオック・クールナ
0B 10 10 01 ズール
3A FF 40 FF ゾウナ
27 08 04 01 青フライドリル
17 10 08 04 赤フライドリル
07 18 0C 09 黒フライドリル
27 20 10 10 青トリガー
17 28 18 1E 赤トリガー・ホノーリアン
07 30 20 30 黒トリガー
17 38 30 54 ?
3F FF 50 FF 白エンマコンダ
28 20 08 08 青ソーチキス
18 40 10 20 赤ソーチキス
08 60 18 48 黒ソーチキス
28 80 20 80 青ドクサス・タロス
18 A0 30 F0 赤ドクサス・タロス
08 C0 40 FF 黒ドクサス・タロス
2F 40 08 08 青シーザス
1F 60 10 18 赤シーザス
0F 80 18 30 黒シーザス
2F A0 20 50 青エンマコンダ
1F C0 30 90 赤エンマコンダ
0F E0 40 E0 黒エンマコンダ・ツインギラス

 全く同じキャラクタをバンク切り替えだけで別キャラクタに見せていることが結構あるみたい。昔の常套手段ですかねぇ。
 
(136)2006年10月28日 NonMon
inserted by FC2 system