このページは、閉鎖された『やけくそ 体当たり ぼろくず工房』のログです。
 いろいろあって^^ほとんどの画像と、ソフトウェア、CGIへのリンクは切らしております。
 このページに関するお問い合わせは、おんなじ人が跡地に続けて運営している『Neoぼろくず工房』までお願いいたします。→その後ウェブサイト移転しました(ここ)
上に戻る
リンク集
 偉大な方たちのウェブサイトへのリンク集です。
 いちおう、理想的な順番である、吸出し→エミュ→改造その他の順にしておきます。
 尚、このサイトへのリンクは、トップページに書いてあるとおり、リンクフリーです。
エミュレートステーション
 ファミコンの吸出しについてとくに書かれています。
 ここの回路図は非常に見やすく、このサイトが無かったらいまだに自分は吸出しをしていなかったでしょう。
 その他のハードの吸出しについてや、電子工作についても書かれています。
こーどねーむ「ホンコン」
 スーパーファミコンの吸出しをすることのできる、ハードの回路図と、吸出し用ソフトがあります。
 アダプタも作れば、GBなんかも吸えるようです。自分両方とも部品セットを購入してしまいましたが。
 その部品セットを使って、非常に簡単に作成できました……ファミコンのよりラクに。
安藤のFamicom House
 シェアウェアのエミュレータ、パソファミがあります。吸出し機能を有するエミュレータです。
 そのほか、いろいろ販売しているようです。
GIGO and Hii's Page
 冗談抜きにすごいソフトがたくさん!
 まず、G−NES。nesエミュとして十分な性能であるだけではなく、デバッガを搭載している数少ないエミュレータです。
 改造する上で大いに助けになります。自分がNSFリッピングするときの必需品。
 nsf2midiは、MIDIで出力するNSFプレーヤーです。ファイルに落とすことも出来ます。
 その他、SNESGT、spc2midi、TGB_Dualと、とてもレベルの高いソフトが!
VirtuaNES official site
 NorixさんRasakiさんの共同運営サイトかな……?
 最高峰のnesエミュ、VirtuaNESがあります。
 ゲームがしたいときは、自分はこれを使います。
 改造をする上では、RAMの逐一書き換えが大変便利。
 今は、VirtuaNES2開発中なのかな……?
Nestopia
 Martin Freij氏運営のサイト……たぶん。
 現在活発な、nesエミュ……なのかな?
 これまたレベルの高いnesエミュです。
 (たぶん)英語(のみ)ですが、苦手な人も、すぐに(第3者により)日本語化パッチが作成されるので大丈夫かと。
 実はあまり使ったことが無いです。
High Level Challenge !
 カシオンさん管理のウェブサイトです。投稿式で、多くのゲームのムービーがおいてあります。いつでも目の前でスーパープレイがみられます!
 また、ゲーム改造の方法(主にキャラクタ)が丁寧に書かれています。自分は数年前に、このサイトを見てゲーム改造を始めました……とか書いちゃうと、いろいろ矛盾が生じちゃうなぁ……^^
 カシオン氏の作ったファミコンのパレットはかなり知られていて、多くの有名なエミュレータで使われています。
 プププビルダーでも使っていて、事後許可申請したら、なんとリンクまでしていただけました。
 かくして、このHP初の相互リンクになりました。今まで1日の平均来客数1人(←自分)だったのが、10人強に!本気でありがたいです。
ゲイムのお部屋
 クワタさんが管理しているウェブサイトです。
 自分はロックマンの話をしてはいけない人なのでできませんが(←意味深すぎ)ロックマン2000はとても有名なハックロムです……たぶん。
 さらに、ロックマン2のエディタを配布しているようです。
 ちょっと古い記事ですが、改造の初歩について書かれた資料があります。
 この記事もまた、自分がゲーム改造を始めたきっかけです。
すずめ愛好会
 多種類のコンシューマゲームの開発に関する資料があります。これだけ揃っているところはなかなか無いような……
 ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス・ファミコン・スーファミなど……
 自分の、ゲームボーイやスーファミなんかに関する知識のほとんどはここで得ました……っていうか、ここが無かったらなんにもできてないです^^
 あいにくと、十分に理解できるほどの頭が自分にはないですが……
 次に参考にするのは……ゲームボーイアドバンスかなぁ……いつだろ(汗)
わいわいの巣
 更新の予定は無いようですが、各種ツールを公開されております。
 とくに、スーパーマリオブラザーズ関連のものが充実しているようですが、なにげなくother扱いで公開されているソフトも1つ1つのレベルが非常に高いです。
 公開されている、YY-CHRは、非常に優秀なグラフィックエディタです。
 えっと……nes,fds,chr,gb,gbc,ngp,vb,smc,fig,sms,gg,rom,smd,bin,gba対応だそうです……凄過ぎ(汗)ほとんど知らない……
ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング
 ファミコンプログラミングについて、非常に初歩から書かれています。
(非常に初歩っても、自分はそのレベルまでいけているのだろうか……)
 ここを読めば、何も無いところからファミコンのROMが作れそうです。
 当然、ソフトを調べるときにも役に立つ情報であるはずです。


(40)2006年4月22日 NonMon
(108)2006年8月29日 リンク追加、コメントをちょっと追加
inserted by FC2 system