このページは、閉鎖された『やけくそ 体当たり ぼろくず工房』のログです。
 いろいろあって^^ほとんどの画像と、ソフトウェア、CGIへのリンクは切らしております。
 このページに関するお問い合わせは、おんなじ人が跡地に続けて運営している『Neoぼろくず工房』までお願いいたします。→その後ウェブサイト移転しました(ここ)
上に戻る
プププランド改造計画
 このコンテンツは、ファミコン版星のカービィ(夢の泉の物語)のマップ改造をやっていこうという物です……どこまでもいまさらですね……
 ソフトは、Windows用です。
 同梱テキストにごちゃごちゃいろいろ書いてあるんで、目を通してから使ってください。
 正直、書き換え向けのソフトではないよなぁ。マップ多いし。デモシーン(漫才とか、一連の最終戦とか、ワープスターとか……)もやりづらい。

●リンク
 カービィ関連のリンク。少ないけど……

プププ星人
   suzaku氏運営のウェブサイト。カービィに関する情報がいっぱい。
   カービィデータが大変参考になります。
   攻略・裏技情報も充実。

Rainbow Resort
   英語のサイト。Trolly氏のウェブサイト……たぶん^^
   日本でしか発表されていない物や、販売中止になったものまで含む、
   カービィのほとんど(全部?)のタイトルについての記事があります。
  『さつまいも』が、『ミントリーフ』だったのは笑った。葉っぱにも見えるわな。
   なんかちょっと重いけど……
●カービィ解析エッセー
  このゲームを調べて、興味深いと思ったことを、たらったらと書き綴ったものです。
   マップ編
   敵編

●カービィ1.3プロジェクト
 自作のカービィハックロム……完成の予定は無い^^
 DL・紹介ページはこちら
●エディタ
 このゲームのエディタです……だいぶグダグダっぽいです。

2006年10月14日
 久しぶりの更新なのにすごく地味……
 同梱ドキュメント酷すぎですね、アレ^^
 ちょっとわかりづら過ぎなので、前文改訂して、チュートリアルみたいなものをつけたいが……需要無いとかおいておいて。
 ともあれ、エスケープでヘルプを呼べるようにしてみた。少しはマシになったかなぁ。
 なんとも……
 プププビルダーversion1.23
↑更新内容
・ESCキーで簡易ヘルプを表示するようにしてみた
・ドアを、前後のステージに移動できるようにした
・敵データファイルを少しだけ更新
・あと、忘れた^^

2006年8月19日
 ここんとこ、地味な更新ばっかですね……
 今回も、バイナリエディタ使えば別に要らないんじゃないの?って機能をいくつか……
 
 クリア時の壁展開とか……
 ともあれ、置いておきます。
 プププビルダーversion1.22
 ……ちなみに現在、ROM拡張のテスト中。ルームや敵は良さげなのだが、ドアがちょっとかなりすごくシビア。
↑更新内容
・中ボス時の『画面固定』『地形被せ』それと『風』に対応
・クリア時と、★スイッチを押したときの壁展開の設定が出来るように
・バイナリ編集モードに3つほど追加

2006年8月7日
 更新項目はけっこう多いが、どれも地味……更新内容は、下のを押せば表示されます。
 前回の更新で、いろんな地形の当たり判定が試せるようになったので、試してみた。
 意外にも、『水中の坂』という当たり判定があった。
 
 フツーに挙動します。なんで製品では使われなかったんでしょう……
 どうでもいいですが、坂道を見栄えがするように配置するのはかなり肩がこります……
 前回、『ROMを拡張できないのか』とか書いたけど、どうも、できるようです……
 ただ、ファミコンの特性上、それはipsパッチでは対応できなくなるし、そもそも、なぁんかフェアじゃない気がするなぁ……
 ともあれ、とりあえず、欲しい方は↓どうぞ……
 プププビルダーversion1.21
↑更新内容
・敵情報を外部ファイルから読むようにした
・ついでに、敵情報を少し更新した
・当たり判定の落書き表示?の増強
  
・ちょっとメッセージを変更
・ルーム編集モードにおいて、カーソルキーで選択中パーツを動かせるようにした
・代わりに、塗りつぶしキーをシフトとコントロールに変えた
・ルーム編集などのモードで、『適用可能』と表示されるくせに、たまに適用できないことがあったのを修正
・タイルパレット編集で、容量の表示がおかしいことがあったのを修正
・同モード、読み込み時エラーが発生したタイルパレット番号については、編集、保存できないようにした
・バイナリ編集モードを新設。特定のアドレスのデータをいじるだけのモードで、現在4項目ほど……

2006年7月14日
 やっとというか、チップの定義を変えられるようになりました。
 区切りを付けて、1.20としておきます。
 これで、ある程度自由にマップはいじれるようになったと言えます……うーん、容量の壁をどうにかしたいなぁ。
 ROMイメージを拡張すればすればいいかなぁ……そこまでやるか?MMCの壁は引っかからないのか?とか……
 
 ある程度自由にいじれるようになったらこういうことをするのがお約束ですかね^^
 念のため書いておくと、上のようにする.ipsは同梱してません。あしからず^^
 プププビルダーversion1.20
↑更新内容
・タイル定義(チップパレットと呼んでいたが……)を変更できるようにした
・その編集を円滑に行えるようにという目的だけで、ウインドウの幅を増やした
・ドア編集で落ちるバグを修正(←ずっと前からあったみたい(汗))

2006年6月14日
 それなりに長らくサボっていましたが、他にネタがなくなったので久々に作ってみました。地味ぃな事ですが……
 配色をかなり自由にいじれるようになって、あと、各モードのショートカットとか、ipsを当てるとき理解に苦しみそうな挙動(一応仕様だった)を直したり……あまりに地味なので、写真なんて乗っけてみる。
 
 秋っぽいウィスピーと、ステータス部の色を変えてみたもの……やっぱり地味な変更。
 しかも、ステータス部変えると、副作用が出まくって……そもそも落ち着きませんが。
 プププビルダーversion1.13

2006年4月22日
 いままで無断使用していた(しかも一部間違えていた)カシオンさん作成のファミコンのパレットデータを使用する許可をもらったので、パレットを外部ファイルから読み取るようにしました。
(この発言、『使っているのがバレなきゃいいのかよ!』と、突っ込まれそうです……)
 ついでに、敵の名称をわかる範囲で正式名称に書き換えました。
 あと、読み込み制限をできるようにしました……無意味そうですが。いろんな意味で。
 プププビルダーversion1.12

2006年4月4日
 誰も使ってませんが(笑)、1.10に致命的な不具合があったので直しました。(同梱サンプルもその影響でバグってた)
 その他手直しと、同梱サンプルにちょっとだけ手を加えたもの。
 今回更新したら、多分、3ヶ月以上放置されると思います。
 ……っつーか、いつになったら検索に載るんだろ?申請は1ヶ月以上前にしたはずなんですが……
 プププビルダーversion1.11(公開終了)
 

2006年3月19日
 一応、このサイトのメインコンテンツにしようと思っていたのですが、少々放置されっぱなしになっていました。
 ……とかいいながら、今回更新したら、よりずっと長く、放置されそうですが。
 ソフト名を、プププビルダーって名前に変えてみました。いろいろ編集できます。
 プププビルダーversion1.10(公開終了)

 一応、以前のコンテンツを置いておきます。
 旧ページ
(35)2006年3月19日 NonMon
(126)2006年9月30日 DLサイト→DLページと修正。『夢の泉“の”物語』修正
(123)2006年9月16日 ちょっと項目分け。リンクとカービィ1.3プロジェクトを追加
(114)2006年9月2日 エッセーの説明と、敵編のリンクを追加
(134)2006年10月14日 プププビルダー1.23をUP
(75)2006年8月19日 改
(71)2006年7月14日 改
(62)2006年6月14日 改
(38)2006年4月22日 改
(37)2006年4月4日 改
inserted by FC2 system