このページは、閉鎖された『やけくそ 体当たり ぼろくず工房』のログです。
 いろいろあって^^ほとんどの画像と、ソフトウェア、CGIへのリンクは切らしております。
 このページに関するお問い合わせは、おんなじ人が跡地に続けて運営している『Neoぼろくず工房』までお願いいたします。→その後ウェブサイト移転しました(ここ)
表に戻る
やけくそ
体当たり
ぼろくず工房

 トップのほうにも書いてありますが、自分がテキトーにいろいろ調べ、自分が考えたことをだらだら書いただけのウェブサイトです。情報には多くの誤りを含んでいると考えられます。
 すぐ下の、『たわ言』は更新時に追加されるもので、更新内容の表示、及び、『たわ言ログ』による更新履歴となっております。本当にどうでもいいことが書いてあることも多いですが……
 下のほうにコンテンツ一覧があります。ロクなコンテンツはありませんが……

たわ言
(2006年11月18日)
 ……迷ったけど結局買っちゃった……  
 星のカービィ 参上!ドロッチェ団
 なんか携帯電話カメラです!って感じだな……そうだけどさ。
 自分写ってないでしょうね……?(汗)
 シリーズが進むと顔や目がでかくなるキャラクタはよくいますが、足がでかくなるのは珍しいなぁ(ただの遠近感でそう見えるだけ?)
 つーか、販売日にゲームを買うなんて何年ぶりだろう……軽く5年はそういう経験が無いかな。このサブタイトルはどうにかならなかったのかなぁ……とか思ったり。任天堂HPによると、『最初はドロチュー団だったが、擬音そのままだと対象を限定しそうだからこうした』みたいなことが書いてあったが……うーん。
 で、普通におもしろかった。いや、おもしろい。鏡がアレだったってのもあるけど……
 本編は大して難しいところもないし(クラッコは過去最強に思うが)、ストーリーは過去最悪だけど、毎回だが全ボス対戦(勝ち抜きボスバトルね)は面白い。一応、アクションとしてはたぶん夢の泉以来のエクストラもあるし……こちらはアレに思うが。(ステージごとのタイムアタックだったらそこそこ熱くないか?)
 『勝ち抜きボスバトル』は、毎度だが、無駄にそれぞれのコピーでクリアしたくなる……トリプルスターを強制的に取らされるのが無くて、タイムカウントがあれば理想的なのに。欲を言うと、能力縛りが公認の機能であって、それぞれで個別にタイムアタックできて、さらにインターネットランキングとか、上位者のリプレイが見れたりすると最強……いや、おまけモードにそんなに力を入れてられるか!って話ですが……マーケティング的にも無理だろうな……同時対戦じゃなければサーバーの負担はそんなにかからないと思うのだが。

 とかなんとかプレイする時間はあるくせに、しかも3週間も空きが合った割りには、ネタが全くないです(汗)
 ネタがほぼないまま本日を迎えてしまったわけで、もー何やってんだかという感じですが、2週間くらい前に弄っていたカービィボウルのエディタをとりあえず公開……いや、需要がないことくらいはわかってんですがね……つーか、需要があることなんていうのはすでに多くの人がやっているわけで、自分に出来ることなんていうのは需要のないことばかりになるのは必然というか……あれ?理論が変な気が……
 
 なんにもないというのはまずいので、あわてて同梱するサンプルをコース1だけ作ってみたが、まぁ2時間やそこらで出来ることなんてアレなわけで……
←ステージ3がやたら難しくなっちゃった……
 ともあれ、エディタが欲しい方はここからお持ちください……
 つーことで、今回の更新はコレで終了!

 …………

 やっぱダメすぎだよなぁ……ってことで、ムリして、以前調べた資料に基づいて、マリオカートのビューアを突貫工事で作成してみた。
 ビューア、といいましても、マップしか見られないんですが……つーか、マリオカートなんてスーファミで一番売れたソフトなんだから、とっくに立派なエディタが存在していると思いますが……いや、自分でもやってみることが大事なんですって……たぶん。
 いちおう、書き換え機能もついてますが、とてもじゃないけど使える代物じゃないです……
 
 (´・ω・`)
 ……って良く見ないとわかりませんね……
 ↓はソフトの画面

 ゴミ未満の存在な気もしますが、欲しい方はここからどうぞです……
 更新作業をしているうちに、日付が変わっちゃいそう……
(2006年10月28日)
 すっかりテンションが低い最近です。諸所の事情で、再来週更新できなそうなので、3週間後……11月18日に更新するかと思います。

 ……前回の更新で公開した、メモリ検索用のダミーROMですが、スーファミバージョン、ほとんどのエミュでまともに挙動しないみたいです^^おっかしいなぁ……
 つーか、メジャーなSnes9xで動かないって……ねぇ。なぜかデバッグバージョンだと動くんですが。(←だからデバッグできない……)
 それはおいておいて、Mem2Bitmapを、スーファミのグラフィックに特化した(いや、むしろ機能が制限された?)ソフトを作ってみました。HSSVVって名づけました。ざっくり説明すると、Windows上で動いているスーファミエミュのメモリを覗き込んで、グラフィックをリアルタイムで見るというものですね。
 
 FF4、バロン城でのグラフィック。
 文字が重なっているのは深度が違うから。
 なんかやたら薄い気が……(汗)
 このソフト、もっと作りこめば、着色したタイルパターンを表示したりできるんでしょうが……うーん。
 そもそも、グラフィックビューアつきのエミュがあったら(つーか、たぶんあるけど……)意味がないって話ですが……
 ま、毎回ながらグダグダですが、HSSVVに興味のある方は、『ぐずぐずプロジェクト』内の『65536バイトとか、同時に見られないじゃんかぁ?』からお探しください。
 あと、Mem2Bitmap自体も、ほんの少し更新しました。16ビット単位で書き込みできるようにしただけですが……
 
     1マス16ビットで0,1,2,2,3,3,3……書き込み
     よく見ると、左上から、1,1,2,3,4……個ずつ同じマスがある。
 同じく興味のある方は、上の、HSSVVと同じところをお探しください。

 前々回、カービィボウルの、『敵配置くらいなら簡単に変えられるかも……』とかたわ言で言いましたが、調べてみました。
 ……なんつーか、GB時代からの同じ方法で格納されていました。ってことで、簡易的に書き換えられるソフトを作ってみました。
 
 いつもの16進表示^^
 これ、最初のステージです。4Cがカブー(ハニワ)。
 当たり前だけど、データ的には、斜めからじゃなくてまっすぐに(?)確保されています。
 興味のある方は、とりあえず、 ここから お持ちください。(←ページを作るのが面倒くさい……)
 
 書き換えてみたサンプル。
 1−1を書き換え……敵配置と初期位置が変えられるから、『更なるEXTRA』くらいなら作れる……かも……
 それにしても、なんの魅力も無い『ただ並べました』的配置だなぁ……コレ。
 んー、このエディタをもし強化するとしたらどんなでしょう……やっぱりマップそのものの書き換えだよなぁ。
 実は、地形の判定(地面の高さや起伏とかバンパーとかヤクモノとかの)だけなら同様にして変えられるのですが、見掛けにまったく反映されないんですよね……
 どこかで別管理されているのだとは思いますが。しかし、見かけ情報がどこで管理されており、どうやったら書き換えられるかわかったところで、書き換えるのは相当面倒だろうからなぁ。自動的に、当たり判定にそった見掛け情報を作成する機能を付ければ良いが、とんでもなく面倒なことになりそう……つーか無理?

 マリオカートのマップもどうやって保存されているのか気になったので調べてみました。で、オチとしては、カービィと似たやり方で保管されていました。(いや、マリオワールドのキャラクタもほぼ同じだが)
 ただ、それの改良バージョンというか……あと、2重圧縮されていました。
 ってことで、見かけと判定だけなら結構簡単に書き換えられるかも。
(っても、その他の項目は多いし(エリア指定とか)、何よりCPUキャラクタの動きを書き換えるなんてこと出来るんだろうか……)
 記事にしようと思ったけど時間が無いからコメントだけ^^
 おまけ。
 
 クッパ城・デ・マリオサーキット1(謎)
 読み込み途中で『読み込むステージ』を変えたらこんな事になった……
 遠くのほうに、土管に扮した赤い『ドッスン』が居ます……?なんで赤なんだ?土管の色でもドッスンの色でもないぞ……

 唐突ですが、『ワルキューレの冒険』の攻撃力調査をしました。
 前2つの調査と、温度差があり過ぎ^^
 興味のある方は『ぐずぐずプロジェクト』内の『つまみ食い解析を鍛える』『#4 ワルキューレの冒険/攻撃力を調べる』をご覧ください。
 とか何とか言っても、これも、とっくに調べられているんでしょうが……

 ……いつまでもJAVA言語を食わず嫌いしていてもしょうがないので、ちょっと勉強開始……もう挫折しそう^^
 とりあえず、ファミコンのROMのキャラクタをモザイクにするソフトを作ってみた。
 
 何のソフトだかわかります?
 あぁ、画像編集したんじゃなくて、これがエミュ上で走ってるのね。念のため。
 よく見ると、スプライト制限で線が入っている場所があるな……  
 実用性ゼロですが(汗)一応、ソースを置いておきます
 興味があったらコンパイルして実行してみてください……って誰もやるわけねぇ^^

 あー、今回更新しなかったら未完確定だとか、前回のたわ言で言っちゃったカービィ1.3なのに、今回も更新できなかった^^
 うー、まだ公開していない隠し玉とかあるんだけどなぁ……本当にどうでもいいことだけど……
 今回は、結構いろいろ更新したのにもかかわらず、それは更新していないという時点でやる気の無さがうかがえちゃいますね……
たわ言ログ
ファミコンROMを吸い出してみる方法 更新完了!
方法とか書いてあるけど、ただの自分が吸い出したときの記録です……
SFCとGBの吸出しに挑戦 更新完了!
キットを購入→組み立て→吸出し(終了)の、記録
プププランド改造計画
ファミコンの星のカービィの書き換えです。書き換えソフトあり。一応、メインコンテンツ。
ひげたぬきに挑む 更新停滞中
マリオ3の調査。そのうちソフト作れて、サブコンテンツになるといいなぁ……
GBのソフトの解析に挑戦 更新完了!
解析に挑戦したときの、自分の記録です……いくつか、役に立ちそうも無いソフトあり。
スーファミソフトの解析をやりたかった 更新完了?
……なんで過去形なんでしょ。これまた、自分が挑戦したっていう記録です。リンク先には役に立つ情報も。
ぐずぐずプロジェクト
 とりあえずやってはみたが、ぐっだぐだな状態になっている企画がいくつかおいてあります。


掲示板
意見、感想、バグ報告など、ご自由にどうぞ……
リンク
すばらしいウェブサイトの数々です。
どこに飛んでも、このサイトに居るのと比べ、数十倍有意義な時間が過ごせます^^
メールアドレス
私NonMonのメールアドレスが表示されます……ちゃんとスクリプトが動けば。
でも、よほど内密なことでない限り、掲示板に書き込んでください……

(?)2006年1月31日 NonMon
(106)2006年8月29日 コメント改訂・更新状況マークを付けてみる
(72)2006年7月14日 改
(61)2006年6月2日 改
(55)2006年5月20日 改
(49)2006年5月4日 改
(45)2006年4月29日 改
(41)2006年4月22日 改
(36)2006年3月19日 改
(34)2006年3月16日 改
(29)2006年3月11日 改
(25)2006年3月5日 改
(13)2006年2月25日 改
(?)2006年2月16日 改
inserted by FC2 system