上に戻る
バックミラーの怪
……なんのこっちゃ
概要
 ここはスーファミの「スーパーマリオカート」のエディタ「まけ」のページです。
 「まけ」を使い、それなりに自由に書き換えることが出来ます。
……オブジェクトを除いて。
コース作成例 エリア作成例
オブジェクト配置例
ダウンロード
 興味があったら、ここからお持ちください。番号[10]です。
 まけversion0.10(2008年10月13日)
↑更新内容
○PageDown/PageUpで、一部編集のアンドゥ・リドゥが可能になった
○自動補正中に、範囲選択して、その範囲だけを自動補正する機能を追加
○自動補正中に、範囲選択して右クリックすると、その範囲の保護を切り替えられるようにした
○地域番号Eの自動補正に「なんとなく」対応してみた
  イロイロと挙動不審というか、他の地域番号と仕組みがだいぶ違います。
  範囲選択からの自動補正と組み合わせて使うといいかもしれません。
  これで、一応一通りの地域の自動補正を作ったことになりますが……
○smkcclipフォルダに、マップ作成時便利かもしれない.smkcclipを同梱してみた
  r?_****.smkcclipという名前になっているので、「?」を地域番号にあわせたものを利用してください
○細かいけど、サンプルのバトルコース1のエリア指定がおかしかったので修正してみた

○内部的だが、処理システムとして、新しいものを使い始めた
○また、コンパイラを新しいものにした(10年弱ぶりw)
 ソースコードの何割かが一新されています。(ほとんど元のコピペだけど)
 イロイロ確かめたつもりですが、この前のバージョンまで無かったバグが発生した可能性がかなり高いです。
 もし正しく動かないことがありましたら、掲示板などに連絡をいただけると幸いです。
 まけversion0.09(2008年7月5日)
↑更新内容
○地域8の自動補正に対応
○地域Aの自動補正に、ボロボロながら無理やり対応したつもり
  エディタ上ではぐちゃぐちゃに見えても、実際にゲーム中はけっこうそれっぽく見えます……
  自分にはこの程度が限界でした……神技過ぎる。このマップのアニメーション。
 まけversion0.08(2008年4月20日)
↑更新内容
○US版ROMを読み込めるようになった(某氏に感謝)
○ついでに、バイナリ公開はしませんが、英語言語版を作ってみた。
○モード・サブモードの表記を変更した。
  ……けど、チュートリアルの画像との差異が増えたなぁ……
○stageフォルダが無い・空の時に梱包すると落ちる不具合を修正
○半隠し機能として、ex_function/raw_outputフォルダが存在するときにセーブすると
  「生の」データをそこに出力するようにした。
○同様に、ex_function/auto_ips_preフォルダが存在し、中にipsファイルをぶち込んでおくと、
  ROM読み込み時に、ipsパッチを当てるようにした。
○さらに、ex_function/auto_ipsフォルダが存在し、中にipsファイルをぶち込んでおくと、
  「梱包」時に、ipsパッチを当てるようにした。

・地味な更新ですが、結構あちこちソースを弄り回しています。
  なにか動かないなどありましたら、version0.07をお使いください。
 (できれば不具合報告も下さい^^)
 まけversion0.07(2008年2月23日)
↑更新内容
○バトルコースの変更に対応。そのサンプル4コース付加。
  転落時に風船没収されないのがちょっと……改造できないかなぁ
○ベジェ曲線配置を新設
  ラクにカーブを描けるようになったかと思います。
 まけversion0.06(2008年2月6日)
↑更新内容
○読み込むイメージの正当性をチェックするようにした(今更w)
  サイズチェックと、ハッシュ(?)チェックです
○書き出し時にチェックサムを補正するようにした
  某エミュで黄色文字を見なくて済みます……
○コピペ時にFF透過に対応。ついでに、コピペ時コマンドヘルプを表示するようにした。
  今回の唯一のエディット機能改良……
 まけversion0.05(2008年1月3日)
↑更新内容
○復帰点の表示を修正
  まず、あるマス目の、左上隅であったこと。(従来は中央に表示していた)
  あと、復帰した場所のあたり判定は、その1マス上であること。
  そんなわけで、左上、少し上にはみ出すように表示するようにしました。
○目標点セット中、「Tab」で、CPUトレースが見られるようになった
  CPUの挙動を作るときに参考になるはず……
○タイムアタック時のスタート地点表示に対応
  stageフォルダ内coursename.txtを参考に……
○正方形でなくても「R」で回転できるようになった
  なんでそんな変な制限があったんだろう……
○コピペ時に怪しい挙動をすることがあるのを修正
  前から気になってた^^
○サンプルコースを一通り完成した
  ちなみに、最後のコースはアレでいいのです……
 まけversion0.04(2007年12月17日)
↑更新内容
○エリア編集中Insertキーで、エリアの挿入が出来るようになった
○設定がある程度まずくても、コース実行時にハングしないようにした
  (※エリアはみ出しはやはりダメです)
○マップ編集中のコピー中「R」キーで回転できるように
  (※ただし、範囲が正方形のときのみ)
○ちょっとコピー&ペーストのバグを修正
○コース名に使える文字を少しだけ増強
○サンプルを増強して15コース分にした。
  それに伴い、同梱していた「地域06と立体交差のサンプル.smkc」を
  正規のサンプル「stage21.smkc」に変更した。
 まけversion0.03(2007年12月2日)
↑更新内容
○オブジェクト編集にオブジェクト設定を追加
○タイムアタック時に見られるコース名を変更できるようにした
○地域番号0Cの自動補正に対応
○以上の変更に伴って、サンプルにほんのちょっと手を加えた
 まけversion0.02(2007年11月24日)
↑更新内容
○マップコピー中「M」がなぜか挙動していなかったらしい(配布する実行ファイルを間違えた?)
○マップの、(0,0)がプレイ中、正しく書き込めなかったのを修正
◎CPUのスピード変更に対応
○空中ではエリア切り替えが起こらないエリアの作成に対応
◎地域番号06の自動補正に対応(ちょっと怪しいですが……)
  (「空中〜」と、「地域番号06」のサンプルを、ファイル「地域06と立体交差のサンプル.smkc」として同梱しました)
○以上の変更に伴って、サンプルにちょっと手を加えた
  (結構手ごわくなりました……最終ステージだけは弱体化させましたが)
 まけversion0.01(2007年11月3日)
 説明
 リードミーを作るのが面倒なので、ここで説明していきます。
 チュートリアルで大体わかるかと思います。
 チュートリアル
 操作解説

 補足?
 目標点配置のコツ
 パッチ
 適当なipsパッチソフトで当ててください。
 興味のある物がございましたら、こちらから、対応する番号のファイルをお持ちください。

 [20]スピード計・ミニターボ計を表示するパッチ
  このパッチを当てると、スピード計が表示されるようになります。
  さらに、ミニターボの状態を表示するパッチも付属しています。練習にどうぞ。

 [30]アイテムを無限に取れるパッチ
  このパッチを当てると、アイテムをとっても箱が空にならなくなります。
  64以降のような感覚でアイテムを配置できるかもしれません。

 [40]地域ごとのアイテム出現を補正するパッチ(バグ持ち)
  「まけ」を使い、地域を書き換えても、アイテム出現テーブルは元の地域のままです。
  このパッチは、それを補正するために作りました……が。
  最後の地域番号のマップでバグってしまい、使い物になりません。どうしよう……

 [50]「まけ」サンプル0.07
  「まけ0.07」に同梱のサンプルをipsにしたもの。こんな感じで書き換え可能だという参考にしてください。
  ほとんどのコースが新規に作成されています。
 解析資料みたいなもの
 ……を見るためのソフトと設定ファイル。ほとんど調査できていませんが……
 興味のある方は、こちらの、[60]からお持ちください。
スペシャルサンクス
 百三十九 さん
     CPUスピード変更に関する資料を頂き、また、コンテンツに関するアドバイスを頂きました。
 掲示板書き込み[5](ID:緑色に輝く風の盾) さん
     ベジェ曲線配置のアイディアを頂きました
 掲示板書き込み[6](ID:青く磨かれた光の矢) さん
     バトルコース改造のアイディアを頂きました
 Dirtbag さん
     US版のROMに対応するのに全面的に協力してもらい、また、英語言語対応を手伝ってもらいました。
(32)2007年11月3日 プレさ兵衛
(164)2011年1月8日 改:ファイルのダウンロード元を変更、「「動く」かもしれないチュートリアル 」を撤去
(93)2008年10月13日 改:バージョン0.10を追加 各バージョンに日付を付加してみた
(68)2008年7月5日 改:バージョン0.09・「動く」かもしれないチュートリアルを追加
(66)2008年4月20日 改:バージョン0.08を追加・スペシャルサンクスを追加
(65)2008年4月6日 改:パッチ(アイテム無限・アイテム出現補正(バグ持ち))を追加
(59)2008年3月15日 改:パッチ(メーター・サンプル0.07)及び解析試料を追加
(57)2008年2月23日 改:バージョン0.07を追加・スペシャルサンクスを追加
(51)2008年2月6日 改:バージョン0.06を追加
(47)2008年1月3日 改:バージョン0.05を追加
(43)2007年12月17日 改:バージョン0.04を追加
(40)2007年12月2日 改:バージョン0.03を追加
(39)2007年11月26日 改:スペシャルサンクスを追加
(35)2007年11月24日 改:バージョン0.02・「目標点配置のコツ」を追加
inserted by FC2 system